読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あなた以外は風景になる

その人以外見えなくなった時のことを書いておきたい

自由を拡張していくためのワンマンツアー  パノラマパナマタウン「リバティーvsリバティー」at.下北沢SHELTER

(すみません、スマホからは上手くツイートが貼れなかったのですが、公式Twitterアカウントから画像拝借いたしました) ■2017/4/6 パノラマパナマタウンワンマンツアー「リバティーvsリバティー」at.下北沢SHELTER 最高のワンマンツアーの最高のセットリスト…

推しに語れる言葉が欲しい

アイドルおたくになって10年、初めて推しが卒業しました。 卒業ライブからやっとひと月が経ち、でも私の生活は何処か欠けたまま。 このひと月。アイドルもバンドも何でも音楽を聴くのから何となく離れてしまい、家でも流さずに過ごしたり。大好きなライブは…

1

2017/2/26 一日全てを後悔したくない。焦りたくない。 怒らない、嫌な気持ちにならない。 で、早く並ぼうってなりまして、リリスク物販8時半から並んでみました。 先頭の人は8時でした。 寒かった!!!!あそこ、陽がささないのな!!! 別に早く並ぶ必要は…

2

今日は我慢しないで泣きたくなったら泣こうと思ってた。ライブ中もしんみりしてたけど、それを上回る楽しさがあった。 不意にひめちゃんが両手をグーにして目に押しあてた。 あ。 さよならを言って出ていく方も不安だけど、さよならを言われて残る方はもっと…

3

12月から今まで、みんなこの話は誰かとじっくりしたのだろうか? どんな言葉で誰と何を語ったんだろうか? 来年、生まれて初めて推しが卒業します - あなた以外は風景になる 私だけかもしれないけど、オリジナルメンバーの卒業と現体制の終了の話をあんまり…

4

感情を吐き出すことを許しそれを毎日義務づけると、逆にささくれた気持ちは落ち着くこともある。 のだと、今回これで気づいた。 経緯↓ 来年、生まれて初めて推しが卒業します - あなた以外は風景になる いや、かといって私の気持ちが平らになったわけではな…

5

お別れの日に推しに何を渡すか。 経緯↓ 来年、生まれて初めて推しが卒業します - あなた以外は風景になる ずっと悩んでいる。 なんか素敵な記念品とかプレゼントとかあればいいけど、何にも思いつかなかった。 駄目すぎる。 私は好きな子にお手紙を書くのが…

6

手紙は相手が明確にいるひとりごと。 ツイッターは不特定多数に宛てたひとりごと。 じゃあブログは? 今日もブログという名の誰かに届いてほしいひとりごとを書きます。 経緯はこれ↓ 来年、生まれて初めて推しが卒業します - あなた以外は風景になる ツイッ…

7

来週の今頃、何考えてるんだろう。 何を見てるんだろう。 この週末は家から出ずに誰とも会わず引きこもっていた。とにかく体がしんどくて寝ていた。ふと目が覚めたら18時で『あ』ってなった。 発表から間が空いていた【その日】が近づいてきた。否応なく時間…

【ほくろ小話】タトゥーと私

今までに私はタトゥーを入れたいと思ったことはない。が、ずっと前から【もしもタトゥーを入れるなら】という妄想を繰り広げ、モチーフだけは決めていた。 それは、 好きなひとの好きなほくろを入れること。 タトゥーは消せない。消せないからこそ、入れるに…

ほくろ臨書のススメ

先日このようなブログを僭越ながら書かせていただきました。 好きなほくろランキング2016 - あなた以外は風景になる お恥ずかしい話ですがこのブログが超好きで、何度も読み返しては(うううああああーーーわっこのブログを書いた人とは絶対気が合うから仲良…

好きなほくろランキング2016

心の友が好きな腋ベストテンをしていたので、私はじゃあ好きなほくろベスト7を決めちゃおうかな~と言うそれだけのブログです。 でも真剣だよ。じゃあ、さっさと発表しま~す! 【第七位】mei(lyricai school) 正直芽依ちゃんは、この世で生きている女の子…

来年、生まれて初めて推しが卒業します

推しのリリカルスクールmeiを含むオリジナルメンバー、ayaka、amiが来年2月、グループを卒業することが決定した。 この一週間、本当に長かった。 この発表から、何を読み取るかは人それぞれ。公式に発表されたのがこれであり、これ以上も以下もない。 発表直…

THE THROTTLE 《 GOODBYE ON THE STREET 》によせて

マジで明日で終わるのか路上ライヴクソどうでもいいんだけど流石にそうとも言えない今日 まるで部活動が終わるような感覚で集中力 高まっております言いたいことは明日の現場で言います JR新宿駅南口 22時 会いましょう pic.twitter.com/xuNorekphI — 高岩遼…

Laika came back『confirms』 サイン会

◼青春のかたち 口にするにはまだ少し抵抗がある『私の青春』という言葉、もしかたちにするとしたら、それは間違いなく車谷浩司さんその人のかたちを描くだろう。 ずっと子供のときから20年以上好きで、憧れて、そして同じだけ嫌って、あきらめて、でもやっぱ…

"THE THROTTLE - Her Mom Said (No Music Video)" を YouTube で見る

THE THROTTLE - Her Mom Said (No Music Video) - YouTube 世界初無音ミュージックビデオ。 やりたいことがきちんと明確なMVは、予算をかけなくても美しく素晴らしいものができると教えてくれた。 ありのままに照らす照明が陰影を際立たせて、素材と楽曲の…

「TAIGA DRAMA~HAKOBAN~」2016/8/17 at.下北沢garage

www.garage.or.jp http://www.garage.or.jp/6322 イベント説明引用~ 「TAIGA DRAMA~HAKOBAN~」とは、谷本大河(SANABAGUN.)が生涯の中で出会ってきたマイメンとHAKOBANを組むっしょ☆的な流れで定期的に開催するイベントのことだぜピーポー。 メンバーは、パ…

『ドルヲタがユニット作って相席居酒屋に行ってきた話』に影響されてボイメンストアで大盛り上がりした話

※スマホから勢いで書いたので読みにくいです。細かい修正は追っていたします、ごめんなさい a-yo.hatenablog.com このブログのツイートが回ってきて即ブログを読みに行った。 じわじわとおた卒しつつあるもののまだドルおたに片足突っ込んでいる私。私はアイ…

2015年12月7日 「T-GROOVE」スペシャルライブ

(下書きに途中で残っていたイベントメモ) 出演アーティストのCDを購入時にハガキが貰え、抽選に応募できるという言ってしまえば合同の販促イベント。 でもそれにしたってここにリリスクが呼んで貰えるのはなかなか凄いことだなあと思っていた。 しかしなかな…

TIF2015参加記録その② SKE48篇

(今更だけど去年のTIFでSKE見た感想が出てきたので追加) 私は友人に一緒にチケットを購入してもらっていたので、待ち合わせてチケットを受け取る。そのままリストバンド交換列へ。なかなかに並んでいるけれど進みは早く、さくさくと交換できた。物販待機列が…

TIF20168/5 行動記録その3

アイドルネッサンスのあともスカイステージは、PiiiiiiiN・ハコムス(ちょっと見ない間にオリメンが大人になってる!早い!!もうぽにょなんて呼べない!!)・KOTO(相変わらずキレキレのダンス)……と続いていく。初めて見た中ではプレイボールズが健康的なお色…

TIF2016 8/5行動記録 その2

リリスクとcallmeコラボは個人的にこの日第二の目玉。楽しみにしていたその期待以上のものがここにありました。まず、リリスクがcallmeの衣装を着てきたのが!最高!!私の好きなモザイクワンピを芽依ちゃんが着ている!しかも…ぽ・ぽ・ぽ…ポニテエエエエエ…

TIF2016 8/5行動記録 その1

例年であればTIFはスマイルガーデンの鍵開け(まるで戦場。地響きと砂煙の中オタクがステージ最前めがけてヨーイドンする)をステージ裏から覗いて意地悪な笑みを浮かべ、その後ラジオ体操でウオーミングアップを計るのが毎年恒例なのだが、今年はその予定を変…

【雑記】「それいぬ。正しい乙女になるために」

■それいぬ。正しい乙女になるために 嶽本野ばら 今じゃすっかり遠退いたけど私は読書の虫だった。 常に複数の本を並行して読み進め、ご飯を食べながら歯を磨きながら手から本を離さなかった(お風呂は濡らしそうだから極力持ち込まなかったけど濡れて捨てても…

拝啓 リリカルスクールmeiさん

拝啓 芽依ちゃん ごきげんよう。芽依ちゃんに出会った夏がまたやってきました。芽依ちゃんと出会って5回目の夏。私と芽依ちゃんの5年目が始まります。きゃー!!なんかおつきあいしてるみたい!!おつきあいで5年と考えたら、なかなかのものではありませんか…

2016/4/20 Shiggy Jr. at.ビルボード東京

Q 今後ご覧になりたいアーティストをお聞かせくださいShiggy Jr. そう書いたのは忘れもしない2/12。SANABAGUN.がこの企画でビルボードのステージに立った日。初めてビルボードへ足をはこんだ私は、その独特の会場の雰囲気にわくわくした。こんな落ち着いた雰…

2014/3/2《リリカルスクールMV参加券争奪戦》リアルスコットランドヤード顛末記

ものすごく昔の日記が出てきたので、消えちゃう前に転載しておきます。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー昨日は、リリカルスクール(というRAPアイドルグループ)のPV撮影に行きました。先着150名には、限定のTシャツプレゼントで、そりゃあ…

2016/1/30 SWINGERZ旗揚げ公演 at.下北沢ガレージ

SANABAGUN.、THE THROTTLEの高岩遼が率いる謎の集団「SWINGERZ」の旗揚げ公演に行った記録。いろいろありひとつき以上寝かせてしまい、いい加減間が抜けたのでどうしようかと迷うけれど記録として残しておく。このひとつきで追記したいことも増え書き直しも…

2016/2/20 THE THROTTLE 「水曜日のスロットル」at.下北沢ガレージ

明日は俺たちの定期イヴェント、【水曜日のスロットル‼️】路上できねぇし、ワンコインだしぃ、、、。会いにきてよねぇ!! pic.twitter.com/fjomNI5Z0Y — THE THROTTLE/ザ・スロットル (@69thethrottle) 2016, 2月 9 路上ライブを二年以上続けていたスロッ…

2016/1/12 Suchmos ライブビート公開収録

ネタバレになるので、放送後に書こうかと思っていたけどそうすると忘れてしまうので。 ラジオ「ライブビート」の公開収録満員でした。 遅れ気味で行ったので端っこだったけど、そこまで後方でもなかった。偶然友人4人で連番して観覧。 この会場物凄く音響が…

23016/1/21 THE THROTTLE 「申年スロットル」

■魔法にかかったみたい www.youtube.com THE THROTTLE/ザ・スロットル on Twitter: "【MOVIE】 映像公開 昨日の2016初路上ライブの模様だ✨ 共に今年で去るぞ!!!路上ライブ!!! 申年スロットル https://t.co/LckNVlxAyJ" 「くだらないかもしんないんだ…

2015/12/22 Ryo Takaiwa with Daichi Hashizume Band JAZZ X'MAS GIFTS

この動画を見つけた時から、ずっとSANABAGUN.高岩遼でもなくThe Throttle高岩リョウでもない、ジャズシンガー・Ryo Takaiwaとしてのステージを見たいと思っていました。 www.youtube.com 二つのバンドもかなり忙しそうなのに、ジャズシンガーとしての活動は…

2015おたく行動記録

ざっくり2015年おたく行動記録振り返り。 抜け漏れあります。気にしていません。 1月 7日 あたいちゃん誕生日 15日 知名えりかアソビットシティ 16~18日 リリカルスクールバスツアー 21日 ねぎっこロフトアウトストア 25日 ねぎっこワンマンリキッド 30日 …

【個人用感想メモ】12/16 SANABAGUN.「渋谷ジョーク」@渋谷CLUB QUATTRO

先週のライブレポを、musicoholicのサイトへあげました。 私にしては珍しく結構長めに書いてますので、読んでいただけると嬉しいです。 あちらはきちんと情報をお届けしようというサイトなので、割愛したポイントをこっちではつらつら書いていこうと思います…

2015/12/7 SANABAGUN. T-GROOOVE at.O-west

TSUTAYA主催の「T-GROOOVE」二参加してきた。出演アーティストのCDを購入時に貰えるハガキで抽選に応募というご招待ライブで、言ってしまえば規模の大きい販促イベント。最初はRHYMESTERとリリカルスクールが出るというので気になってはいたものの、リリスク…

2015/8/29 バニラビーンズワンマンライブ at.クラブエイジア

「ずっと二人で唄い続けたい」二人のまっすぐで迷いの無い言葉にどれ程救われたか。 バニラビーンズは今年で活動8年目のアイドルユニット。レナとリサ、モデルのような長身の二人組。若さや目新しさが話題になりがちなアイドルの中、歌を聴かせる事を中心に…

【ディスクレビュー】沖ちづる 『わたしのこえ』

19歳のシンガーソングライター、沖ちづる。この名前ですぐに思い当たる人はまだ少ないだろう。それもそのはず、沖が弾き語りスタイルで活動を始めてから、1年ほどしか経っていない。ファーストアルバム『わたしのこえ』には、ギター一本で歌う少し固めで落ち…

2015/9/26&27 Perfume「Prefume Anniversary 10days PPPPPPPPPP「LIVE3:5:6:9」」at.日本武道館

Perfume「Prefume Anniversary 10days PPPPPPPPPP「LIVE3:5:6:9」」at.日本武道館、計四日間の公演の内最初の二日間を見てきました。 こちらのサイトにライブレポートを寄せています。長くなりましたが読んでいただけたら嬉しいです。 blog.livedoor.jp (こ…

2015/9/25 KOTO生誕祭ワンマンLIVE〜現実逃避なseventeen〜 at渋谷WOMB

みんなKOTOちゃんと踊りたい。 アイドルおたく用語その1クソDD(くそ-でぃーでぃー)好きなグループが一つ二つじゃおさまらない、それどころか見たら大体なんでも好きになるおたくのこと。またその様。DD(誰でも大好き)から派生したと思われる。KSDDとも表記…

2015/9/28 Dorothy Little Happy at.渋谷マウントレーニアホール 『September◆Dorothy Little Happy Live 2015 Vol.4』

ドロシーは前体制も現在の二人になってからも今までイベントでは見たけれど、ワンマンには行ったことがなかった。詳しくないけど楽しめるかな~という若干の不安を、周りのドロシーおたくさんの『絶対に楽しませてくれるから大丈夫!』の声を頼りに足を運ん…

レビュー「私の人生を変えた1枚」 Perfume『GAME』

このひと月半「音小屋・音楽ジャーナリスト講座」というものに参加していました。 音楽雑誌「MUSICA」が主催している講座の中のひとつです。私の通った講座は、音楽ライターの小野島大さんに音楽ライターを目指すためにという視点から指導してもらうという講…

《読者プレゼントあり!》2015/9/9 第7回 ざ・3Mセミナーやっぱり知りたい、ポスト・イット(R)ノート!

※写真がもやっとしてるのは目をつぶって下さい 「裏に糊のついている紙が愛しくてたまりません」 プロフィールにそう書いてしまうほど、糊のついた紙が好き。 シール。マスキングテープ。あ、切手もそうだね。そしてもちろん、付箋も。 なんで裏にちょいと糊…

このブログにつきまして

『あなた以外は風景になる』というタイトルのこのブログをはじめまして、明日で丁度半年になります。 この 半年で28記事投稿しました。 この量は別に多くないんだろうなと思います。むしろ少ない。意識してブログを見るようになると、人気のある人はみんな本…

TIF2015参加記録 その①

今年もTIFに行きました。 Tokyo Idol Festival 日本一のアイドルライブの祭典です。 二次元でいえばコミケ、 文具でいえばISOT、 テーブルゲームでいえばゲームマーケット。 他の例えは見つかんないや。各々で例えてみて欲しい、そこは。 TIFは東京お台場フ…

2015/7/25リリカルスクールワンマンライブ「datespot」atZeppダイバーシティ

「ねえ、ここでずっと笑っていたい」リリカルスクール、初めての全国ツアー最終日をとうとう迎えた。ツアーの中でどんどん体力がつき、歌う場所が与えられている喜びを知り、輝いて顔つきが変わっていくリリスクは頼もしいの一言に尽きた。 昨日のタワーレコ…

Shiggy Jr.『サマータイムラブ』リリースイベントでした、これ。

2015/7/5 タワーレコード新宿店7Fにて 18時~ フリーライブ 2015/7/6 タワーレコード渋谷店1Fにて 19時~ フリーライブ セットリスト(両日とも同じ) ・サマータイムラブ ・Keep on raining ・Saturday nighit to Sunday morning レギュレーション(両日とも…

2015/7/4MMRevovolution まなみのりさワンマンライブat渋谷Duo

まなみのりさについては、テレビ番組「アイドルお宝くじ」で破竹の勢いで勝ち抜いていたことくらいの前知識しかないまま、お誘いいただいたので初めてのまなみのりさライブへ。その場でくるくる回ったりみんなで大移動したり・・・。正直そういう系のノリは…

最高のワンマンでした、これ。2015/7/1 Shiggy Jr.ワンマンライブat渋谷クアトロ

もう丸二日経ったというのにまだ高揚感が続いている。ライブの真価なんていえるような人間じゃないけど、ライブ中にステージに夢中になり、そのあと一人になったときもその余韻に酔いしれることが出来る。数日経ってもまだ心があのステージに向かっている。…

忘れないためには書き留めておくことだ  2015/6/14 GOMESSフリーライブat新宿

出先でTwitter告知を見つけた。丁度用事も終わったところだったし、新宿にも出やすかったのでそのまま向かう。新宿南口。私が到着したときにはもう、20人くらい集まってたように思う。キーボードに使うスピーカーがまだこないとのこと。少しだけ肉声でフリー…

涙が吹き出る音を聞いた 2015/5/3 銀杏BOYZ at.ビバラロック

涙が吹き出る音を聞いた。 峯田君の声を聴くのは何年ぶりだろう。ゴイステは音源のみの在宅だったけれど、銀杏は機を見つけてはライブに行っていた。一緒に行くという友人もいなかったので、ひとりで気楽に。背が低いのでみえねーよーとか思いながら。銀杏の…