あなた以外は風景になる

その人以外見えなくなった時のことを書き留めたい

わたしの星 2019年に寄せて①

2014年以降、私にとって夏とは二分される季節となった。 「わたしの星」のある夏と、ない夏だ。 2014年、2017年、そして2019年。 今年もまた、「わたしの星」がある夏がやってきた。 https://www.ytv.co.jp/watashinohoshi2019/ 「わたしの星」とは何かと簡…

とあるアイドルの【神対応】

先日、とあるアイドルのライブ後特典会に並んでいた時のこと。特典会と一口に言ってもその内容は現場により千差万別なので軽く説明しておくと、そこはメンバー個別のツーショット撮影のみ。各メンバーがずらりと横並びし、その前にオタクが列を作り自分の番…

JABBA DA FOOTBALL CLUBの #住み込んじゃってすいませんf(^^;に参加しちゃってすみません

■まえがき すみません。と、謝罪から入ります。JABBA DA FOOTBALL CLUBに対して詳しくも無いニワカの自分がこんなの書くのもな~って正直思うんですけど、きっとこれを読んだら友人が二人くらい圧に負けてチケット買うんじゃないかな~って気がしているので…

That's what I call Shiggy Jr. に寄せて

natalie.mu That's what I call Shiggy Jr. 直訳すると「それが私がShiggy Jrとよぶものだ」 この2週間ずっと迷ったけれどいつものように文字に残そうと思う。前例を踏まえ、例えそれが辛いきもちでも残しておいた方が自分は結局良かったと思えたからだ。 と…

mol-74「Morning Is Coming」ツアーat.赤坂マイナビブリッツ 2019/06/07

mol-74 one-man tour 2019「Morning Is Coming」のセットリストを公開しました。https://t.co/SiPtW1A9g3photo by @nishimakitaichi pic.twitter.com/X62QFpLnw2 — mol-74 (@mol_74) June 9, 2019 初めてmol-74のワンマンへ行くことにした。メジャーデビュー…

SANABAGUN.「son of SNB.」2019/1/12 at.下北沢ガレージ 

半年も前のことをあたかも先日かのごとくしれっとブログにしてますが、どうして?などの疑問は受け付けませんし、自分も謎に思っています。あまり体裁も整えていませんし、ツイッターのレポから貼ってます。備忘録。 あと万が一、関係者のどなたかがこれを見…

高岩遼トークイベント【DIVE INTO MUSIC. 2019 WINTER】at.ディスクユニオン立川店 2019/02/17

立川ディスクユニオンにて行われた、 高岩遼さんのトークショーへ。 レジ前にシンプルな設えのステージ。店内どこにいても聞こえてしまうアットホームなトークで、たまたま来店した人も少し話を聞いていたりトークで出てきた名前に反応していたりが見え、ほ…

Laika Came Back 「立冬の砌 」at.東京 日本基督教団 根津教会 2018/11/23

いつもの足取りで彼は入室してきた。そう、私たちがよく知るあの軽やかな足取りで。片手にギターを携えて。 進むだけで空気を切り取るような、背筋が気持ちよく伸びた背中。文字通りの意味で顔色を伺う、心配そうな顔たちへ向けて、ちょっと照れくさそうにし…

DATS「Digital Analog Translation System Tour 2018」at. LIQUIDROOM 2018/11/10

自分にとって4回目のDATSワンマンライブへ行ってきた。 yurivsky.hatenablog.com WWWからWWW-X、そして前回は今年の5月にリキッドルーム。前回のワンマンと同じステージに挑む彼ら。ステージからはどう見えたのかはわからないけれど、客席からは変わったもの…

King Gnu 1st ONE-MAN “Tokyo Rendez-Vous” @ WWW  2018/01/28

King Gnu 1st ONE-MAN “Tokyo Rendez-Vous” @ WWW 2018/01/28 ライブ感想

DATS「Application Tour」at.WWW 2017/11/19

natalie.mu 全くDATS詳しくないのに、ノリでワンマンチケットを買ってしまった。しかも先行予約で。友達の猛プッシュにより、6月にやついフェスで初めて見てからイベントやフェスで3回ほど見た。かっこいい~センスあるなあ!とぼんやりした感想を抱いている…

YAJICO GIRL「黒い海」(EP『沈百景』収録)

YAJICO GIRL - 黒い海 [Official Music Video] このところずっと、毎日繰り返して聞いているのがYAJICO GIRL「黒い海」。ヤジコガール、と読みます。『沈百景』というEPの一番最後に収録されているこの曲にハマってしまい、最近こればかり繰り返し聞いてる。…

2017/9/4 GOMESS FREESTYLE LIVE「ゴメスの誕生日」at,下北沢THREE

本日、ゴメスの誕生日。 pic.twitter.com/szfXQBK2Qq — GOMESS (@gomessthealien) 2017年9月3日 ■「俺はラッパーになる、なった」GOMESS23歳の正にその一歩目を目撃した GOMESSの誕生日イベントに行き始めて今年で三回目になる。 前回まではトークイベント(…

舞台「わたしの星」公開稽古見学記録

こんばんは。「わたしの星」大好きベテラン女児(優しい比喩)です。来たね、とうとう帰ってきたね「わたしの星」!!そう叫びながら三鷹のウキウキ通りを爆走したい。勿論そんな名前の通りはない。しかし三鷹星のホールへ続く長い一本道を私はそう呼びたい。…

SR サイタマノラッパー~もうひとつのマイクの細道:元アイドルとアイドルおたくと

前クールテレビ東京の真夜中にやっていた「SRサイタマノラッパー~マイクの細道~」というドラマがあった。 これは2009年公開の入江悠監督「SRサイタマノラッパー」という三作にわたる映画シリーズの続編で、初作公開から実に8年もの時を経て、今回ドラマと…

松村早希子個展『原宿アイドル標本箱』

もう先月の話になりますが、松村早希子さんの個展『原宿アイドル標本箱』へ行きました。早希子さんとはアイドル現場で知り合いました。どこの現場で誰に紹介されたのかはもうよく覚えていません。めちゃめちゃ現場が被るわけでもないけどさして遠くもなく、…

「みんな、音楽は好き?」

「音楽は好きですか?」知らない人に突然こう尋ねられたら、あなたはどう返しますか? 2017年5月2日、連休前日の夜。最早連休の入り口といっても差支えが無い時間。私は仕事上がりで渋谷のライブハウスにひとりいた。完全圧巻の趣味の時間を満喫するためである…

田上良地ラストステージ ザ・スロットル 5/31ロッカールーム

これを書くことで親しい誰かが傷ついたりするんじゃないかと思っていたが、記憶はどんどん消えてしまう。消えてしまうのが哀しいので率直に書いておく。わかりやすくはない。自分用のメモである。 ザ・スロットルのベースを務めていた田上良地が、5/31を持っ…

自由を拡張していくためのワンマンツアー  パノラマパナマタウン「リバティーvsリバティー」at.下北沢SHELTER

(すみません、スマホからは上手くツイートが貼れなかったのですが、公式Twitterアカウントから画像拝借いたしました) ■2017/4/6 パノラマパナマタウンワンマンツアー「リバティーvsリバティー」at.下北沢SHELTER 最高のワンマンツアーの最高のセットリスト…

推しに語れる言葉が欲しい

アイドルおたくになって10年、初めて推しが卒業しました。 卒業ライブからやっとひと月が経ち、でも私の生活は何処か欠けたまま。 このひと月。アイドルもバンドも何でも音楽を聴くのから何となく離れてしまい、家でも流さずに過ごしたり。大好きなライブは…

1

2017/2/26 一日全てを後悔したくない。焦りたくない。 怒らない、嫌な気持ちにならない。 で、早く並ぼうってなりまして、リリスク物販8時半から並んでみました。 先頭の人は8時でした。 寒かった!!!!あそこ、陽がささないのな!!! 別に早く並ぶ必要は…

2

今日は我慢しないで泣きたくなったら泣こうと思ってた。ライブ中もしんみりしてたけど、それを上回る楽しさがあった。 不意にひめちゃんが両手をグーにして目に押しあてた。 あ。 さよならを言って出ていく方も不安だけど、さよならを言われて残る方はもっと…

3

12月から今まで、みんなこの話は誰かとじっくりしたのだろうか? どんな言葉で誰と何を語ったんだろうか? 来年、生まれて初めて推しが卒業します - あなた以外は風景になる 私だけかもしれないけど、オリジナルメンバーの卒業と現体制の終了の話をあんまり…

4

感情を吐き出すことを許しそれを毎日義務づけると、逆にささくれた気持ちは落ち着くこともある。 のだと、今回これで気づいた。 経緯↓ 来年、生まれて初めて推しが卒業します - あなた以外は風景になる いや、かといって私の気持ちが平らになったわけではな…

5

お別れの日に推しに何を渡すか。 経緯↓ 来年、生まれて初めて推しが卒業します - あなた以外は風景になる ずっと悩んでいる。 なんか素敵な記念品とかプレゼントとかあればいいけど、何にも思いつかなかった。 駄目すぎる。 私は好きな子にお手紙を書くのが…

6

手紙は相手が明確にいるひとりごと。 ツイッターは不特定多数に宛てたひとりごと。 じゃあブログは? 今日もブログという名の誰かに届いてほしいひとりごとを書きます。 経緯はこれ↓ 来年、生まれて初めて推しが卒業します - あなた以外は風景になる ツイッ…

7

来週の今頃、何考えてるんだろう。 何を見てるんだろう。 この週末は家から出ずに誰とも会わず引きこもっていた。とにかく体がしんどくて寝ていた。ふと目が覚めたら18時で『あ』ってなった。 発表から間が空いていた【その日】が近づいてきた。否応なく時間…

【ほくろ小話】タトゥーと私

今までに私はタトゥーを入れたいと思ったことはない。が、ずっと前から【もしもタトゥーを入れるなら】という妄想を繰り広げ、モチーフだけは決めていた。 それは、 好きなひとの好きなほくろを入れること。 タトゥーは消せない。消せないからこそ、入れるに…

ほくろ臨書のススメ

先日このようなブログを僭越ながら書かせていただきました。 好きなほくろランキング2016 - あなた以外は風景になる お恥ずかしい話ですがこのブログが超好きで、何度も読み返しては(うううああああーーーわっこのブログを書いた人とは絶対気が合うから仲良…

好きなほくろランキング2016

心の友が好きな腋ベストテンをしていたので、私はじゃあ好きなほくろベスト7を決めちゃおうかな~と言うそれだけのブログです。 でも真剣だよ。じゃあ、さっさと発表しま~す! 【第七位】mei(lyricai school) 正直芽依ちゃんは、この世で生きている女の子…