読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あなた以外は風景になる

その人以外見えなくなった時のことを書いておきたい

2016/1/12 Suchmos ライブビート公開収録

ネタバレになるので、放送後に書こうかと思っていたけどそうすると忘れてしまうので。

ラジオ「ライブビート」の公開収録満員でした。

遅れ気味で行ったので端っこだったけど、そこまで後方でもなかった。偶然友人4人で連番して観覧。

この会場物凄く音響がよくて、始まる前に拍手の練習とかさせられたけど音の響きにびっくりした。物凄くクリアに耳に飛び込んでくる。

会場はサチモスファンが大多数とも思うけど、ついてきました~って感じの人とか、あと国営放送特有の「こういうのとりあえず何でも応募してくる層」も結構居た感じ。ヨンスも「老若男女のみなさん」的なこと言ってたけどその通り!って感じ。

でもサチモスはそんなこと全く意にかいさず、いつもの通りいい波にのって行きましょう~と「Pacific」から始めて、10曲くらいやってくれた(あとで検索したら12曲やってたっぽい)。

興味なさそうな人も、座ったままのマダムも最後には楽しそうにしてたからこの人気は嘘じゃない。バンドとしての魅力はいろんな層に届くんだなって素直に思えた。

特にMCとか演出に愛想があるとかでもないけど、逆にそういうところもいいのかもしれない。変な垣根を作らず、このバンドの空気に合ってる気がした。

というか、もう、ステージの上が余裕綽々に見えてしまって。変な言い方だけどワンマンの練習みたいな。このくらいの規模、虜にするのわけないわ!っていう空気が伝わってくる。

新曲の「Mint」名古屋での年末調整GIGで披露してて、今回また聞けたの嬉しかったなー。

とにかくあっという間に時間は過ぎた。「Life Easy」でヨンスと泰平君が見つめあいながら音と声を重ねていくのは神々しいくらいに眩しい。CDJでも眩しくて身動きできなかった。

ヨンスのきれいな姿勢と、そこからまっすぐに遠くへ飛んでいく声がまるで目に見えるようないいライブでした。

 

ワンマン行きたいのに、チケットが手に入らなくて本当に悔しい・・・。

 

拾い物のセットリスト

Pacific
YMM
GAGA
Get Lady
Miree
Mint
Fell Life Makin' Love

GIRL
Arlight
DANBO
Stay Tune
BODY
Life Easy