あなた以外は風景になる

その人以外見えなくなった時のことを書いておきたい

2016/2/20 THE THROTTLE 「水曜日のスロットル」at.下北沢ガレージ

 

 

 路上ライブを二年以上続けていたスロットルだけど、度重なる指導でついに行き場がなくなりつつあるという。これをどうにかしたいと思っていたところ、ガレージ側から場所を提供してくれる運びに。ワンコインというラフな空気で、路上ライブのように気軽に足を運べるように、これから毎月定期公演をしていく予定らしい。

 5曲くらいやっては休憩、というような形で3部構成。合間にフロアに出てきて観客と乾杯したり、向後さんのひとりのアコギ弾き語りや4人スロットル、更にはじゃんけん大会で勝者を「スロットル4D」と称してステージ上にご招待。一曲プレゼントというビッグサプライズな企画もあり。様々な演出で休憩を差し挟んでも観客の熱を下げさせないいいライブでした。

 というか。

 路上は路上で楽しいこともあるけど、このひとたちのよさはやっぱりちゃんとステージで発揮されると思った。そのためにはライブハウスだなってしみじみ感じた。音響も照明も客の熱気も全部全部味方につけて、スロットルの良さを存分に浴びたい。

 早く路上ライブ見られたのをよき思い出にしたいし、スロットルってワンコインで毎月ガレージでやってた時代もあったんだよね~なんて言えたらいいなあって思う。