あなた以外は風景になる

その人以外見えなくなった時のことを書き留めたい

2014/3/2《リリカルスクールMV参加券争奪戦》リアルスコットランドヤード顛末記

ものすごく昔の日記が出てきたので、消えちゃう前に転載しておきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日は、リリカルスクール(というRAPアイドルグループ)のPV撮影に行きました。
先着150名には、限定のTシャツプレゼントで、そりゃあみんな欲しいよね欲しいよね!

撮影場所も開始時間も発表されていましたが、その参加整理券の配布方法が「当日15時にツイッターで場所を発表します」とのこと。
撮影場所付近に待機場所がないのでこういう方法になったのです。

撮影場所は、渋谷の某クラブ。

なんだこの、リアル「スコットランドヤード」!

怪盗と探偵側に分かれて、怪盗を追い詰めたら探偵の勝ち。逃げ切れたら怪盗の勝ちという推理ゲーム


①ゲームとは違い、怪盗(配布スタッフ)は出現したら移動はしない
②ヒントはツイッターで配信される
③ゲームとは違い、探偵の移動手段は己の脚
④まあ、タクシーだろうとなんだろうと使うのは個人の自由
⑤探偵が何人いるかわからないけど多いのは確か

・・・さあ、どう、戦う?

アイドルオタとしてボードゲーマーとして負けられない戦い!

私の見立てとしては、撮影場所が渋谷なのでわざわざ電車移動を伴うような距離での配布はないとまず考えた。
賭けに出た人もいたが、この予想はまあ大半の人がしていた。
そりゃそうよね。

で、撮影場所付近はない。
わざわざ待機できないから券を配るので、その近所で配布したら意味がない。
リリカルスクールは、タワーレコードのアイドルレーベル所属なので、タワレコ渋谷で待機している人は本当に多かった。実際、ほとんどの人はここで待機していたようだ。

でもこれもないのではと考えた。
というか、それは一番つまらない展開だからして欲しくなかった。

私ならどこで配るか?

渋谷で、邪魔にならなくて、且つみんなが来やすい場所。
来れない、わからない場所では意味がない。客に来てくれないと、困るのはあちら側だからだ。

ハチ公かな?というのが私の予想でしたが、
もうひとつ、リリスクはマルイシティと縁があり、短期間SHOPを出していた8Fイベントスペースが実は怪しいんではないかと密かに踏んでいた。
可能性を見極めるべく、下見に行く。
空いている。場所は今、何もない。
可能性はある。
ただ、発表の10分前に見に行ったが、気配がない。オタもいない。
オタ(探偵)がいないのなら、わざわざ8階にいなくても勝機があるではないか!
ということで、マルイ1Fにて、タワレコ方面の挙動をにらみながら待機。
ここで、すぎやまさんとはるちゃんと合流し、共に待機。
発表時間の15時。TLに動きはなし。
・・・5分経過。
じれる・・・。
渋谷の町に動きは、ない。
・・・10分経過・・・。
動きがない。
・・・ここですぎやまさんが叫ぶ「餃子の王将裏、宮下公園!」
目の前の信号は青!!
走り出した。何も考えずにダッシュ。

少し前を全力疾走している影。
見覚えがある探偵(オタ)だ!
間違いねえ、とにかく、走れ!!!!


久し振りにここまでダッシュしたよ。


ということで、
はるちゃん3番。
ゆりさん4番。
すぎやまさん5番。

無事怪盗(スタッフ)から整理券を受け取り、限定Tシャツと最前列をもぎ取ったのでした。
最高のご褒美じゃない?


脱出ゲームって参加したことないので、あえて言わせてください。

脱出よりも、追い詰めるほうが興奮するぜ!!

異論は結構です。