あなた以外は風景になる

その人以外見えなくなった時のことを書き留めたい

SANABAGUN.「son of SNB.」2019/1/12 at.下北沢ガレージ 

 f:id:yurivsky:20190610154207j:plain

  半年も前のことをあたかも先日かのごとくしれっとブログにしてますが、どうして?などの疑問は受け付けませんし、自分も謎に思っています。あまり体裁も整えていませんし、ツイッターのレポから貼ってます。備忘録。 あと万が一、関係者のどなたかがこれを見たら思い出して欲しいのです。見てくださいこの看板。「Channel 378主催」というこの冠を・・・!!

 

 サナバワンマンのOAを決めるためのイベント!と銘打って開かれたイベント。観客はそれしか知らされておらず、当日入場するとステージ前にステージに向かって椅子とテーブルが審査員席(メンバー席)として置かれており、その後ろに観客は立つ形。
ステージの上には楽器がセッテイングされていたので、どんなコピバンがくるのかな~と楽しみにしていたところ、司会進行の大熊Mに続きメンバー、そして一組目が登場。演奏が終わり、メンバーも真剣に一人ずつ感想を述べる。じゃあ二組目の登場です!二組目は・・・・・・・・・いませんでした~!!!と大熊さんが言い終わらないうちに、メンバー全員でズコーッ!!!(ご丁寧に全員コケてた。練習したのか?)

 しかしイベントは終わらない。メンバーがステージに上がり、トークショーがスタート。新年らしく今年の抱負などから始まり、メンバーへの質問コーナー(急に)。書初め大喜利大会を挟みビンゴ大会(明らかにサナバ夏祭りの残り)。そして最後はミニライブ(ビンゴの一等賞がサナバに今やる曲をリクエスト!!豪華!!)で終わる。気がつけば2時間以上楽しませてくれたサナバ。無料イベントなのに!!


 サナバのサービス精神を煮詰めたようなイベントでした!笑った……時間めいっぱい楽しませて貰いました。

 

 

以下、自分のメモツイートより抜粋

 

 

・サナバガン大喜利大会一番盛り上がったお題がこちら

  ぺーちゃんの理由が一番面白かったんですけど、ノンノンツイート令が発令したので言えません。とにかく、お兄ちゃんたち全員泰平くんが大好きなんだと思えるエピソード満載でした。

 

・質問コーナー、いろいろあったけどこんな話題が(ベボベのこいちゃんの影響・・・・・・?)

 

 

 

 

 紘一くんの妄想恋バナトークタイム、面白すぎました。

 
・質問コーナー、私が聞いてみた質問の答え『ライブでやりたくない曲は?』

 

 

 

 

  好きな曲は聞かれてそうなのであえて逆を聞いてみたけど、答えもそれぞれ個性的でした。

 


・最後のミニコピバンライブ

 ビンゴで一番乗りしたのは友人でして、路上からサナバ見ている人なので白盤からいくつかリクエストした中で「カマドウマ」メンバー全員苦笑い。そして「ワーニング」これはさっきのコンテストで演奏された曲!!コピバンと本家のメンバーが入り混じり、大いに盛り上がってイベントは終了。

 

 

 

 なんてサービス精神満天なバンドなんだ・・・。
大好き。かっこいいだけでも充分に勝負かけられるのに(「むしろわかりやすくかっこいい方が人気が出るのではとわかっているけど、でも俺たちはこうやりたい」遼くん談)これでもかとユーモアを提供してくれる。サナバのいいところって、この両面の魅力のバランスなんですよね。かっこよくキメるのもおふざけも全力。だから飽きないし、ずっと見ていたくなる愛しさ。どこから入っても結局はバンドを愛してしまう。
 

 コピバン大会なんだからコピバンで終わるのもすごく良くて。出場した学生さんと楽しそうに演奏しているのを見て(これがやりたかったのかな~)って思いました。ベースの子が上手く音が出せなくても、俊樹と遼くんが『音は(間違ってても)なんでも出てればいいから!やれるから!!』って言ってて、そういう敬意をきちんと払えるところ、ステージに乗っちゃえば仲間じゃん!というところが大好き。そう思えたイベントでした。

 

 

 


なんの流れでこの話になったのかは忘れたけど、これは後世に伝えて行きたい。

 

【結論】
謎イベントは這ってでも行け。

 

【極私的会場メモ】※立ち寄りの際の情報と個人的な感想なので、現状と変わっているところなどあるかと思いますが、ご参考まで。

・下北沢garage キャパ200人 アクセス 下北沢駅徒歩6分

待機場所は階段上(路上)住宅街なので注意。付近にローソン。

隣の「侍」というカレー屋さん美味しいです。並ぶけど。

ロッカー会場内に数個。ソールドの時はクローク受付あるかも?

バーカン、缶や瓶の提供。ステージは会場の広さにしては高さは普通。特に見えにくい場所もなし。

トイレは男女共用でひとつしかない!!!!!頻尿の人は気をつけて。御武運を祈ります。