あなた以外は風景になる

その人以外見えなくなった時のことを書き留めたい

CBCラジオ:BOYS BAR(S)で白井悠介さんがセレクトした曲まとめ

詳細は別のブログにしたためるとして手短に概要を説明します。
コロナ禍における影響で、私の日々の労働及び生きる理由及び人生における最重要事項であるところのライブが、ライブハウスが、まるでウイルスの発生源のように扱われてしまいました。私の日常は一気に味気ないものに…なるはずだったのですが、不思議ですよね。ぽっかり空いた時間と心の隙間を埋めるものが即現れました。人生初、声優さんに急にハマるというオタク人生の緊急事態宣言が出され、空いた時間の全てを費やす勢いでその方の出演作を延々見ておりました。私はこんなブログを書いている通り、音楽を聴いてはライブへ行くことが好きです。アニメはたま~に見てましたが、声優さんの名前を気にしたこともあまりありません。なので今は目の前に広がる果てしない声優沼を前に「……声優さんを応援するってどうしたらいいの?」という気持ちで呆然としてます。女子アイドルとバンドのおたくしてた経験が一切活きないの!手がかりゼロなの!!逆にすごい!!
 
勝手が違うにせよ、その人となりを知るためにはインタビューを読むのがいいなと常々思っていたので今回も検索しました。早速のカルチャーショックです。音楽家に関するインタビューならド定番・ド鉄板の「どんな音楽を聴いてきましたか?」がないんですよ!いや、音楽家じゃないんだからそりゃそうなんですが。でも好みに偏りはあれど音楽ファンの端くれなので、どんなひとでも好きになったら何聞いてるか気になるんです!もはやこれはサガであり業。
 
しかしインタビューでその流れになっても、ガッツリとカットされてるのを見て心が折れておりました。「カラオケでRAPとか歌っていたので、その経験が作品に活きたのかもしれません」そこ!今!何を歌ってたのか聞くところでしょ!!!とスマホ片手に力尽きた私に差し出された一筋の光明。その声優さんが出演しているラジオのブログを見たら、一緒に出演されている寺島さんという声優さんと交互に毎週1曲ずつセレクトして番組内でかけていることを発見!
 
 
これだ。
 
 
というわけでそのブログをざざっと掘りました。見落としもあるかもしれませんが、とにかく掘りました。こんな情報誰が知りたいの?って、私が知りたかったので満足です。掘り出した順番も適当です。白井さんのことはほぼ何も知りません。あ、遅ればせながら今回の沼の発端は、白井悠介さんという方です。「声優沼」のほとりで足首くらいまでつけてキャッキャしてたら、急に引きずりこまれました(心象風景)。
 
繰り返しますが、白井さんのことはまだ何も知りません。それでも45曲並べれば、見えてくるものはあるんですよきっと。仕事で音楽に意識的に接しているわけではない方が、ラジオでかけよう!と思うくらいのものです。一瞬でもきっと琴線にしっかり触れたものなのでしょう。
 
※ヒプマイその他、白井さんご自身が出演してる作品の曲と思われるものもありましたがそれは除外してます。繰り返しますがアニメ詳しくないので、他にもあるかも。
 
※アニメタイアップ曲
 2020/06/17付
 

NIRGILIS「SNOW KISS」

 

ストレイテナー「冬の太陽」
メレンゲ「シンメトリア」
岡村靖幸w小出裕介「愛はおしゃれじゃない」
 
Base Ball Bear「ドラマチック」
斉藤和義「月光」
ブンブンサテライツ「A HUNDRED SUNS」
HOME MADE 家族「少年ハート」
 
HOME MADE 家族「ホームシック」
 
・SouL'd OUT「COZMIC TRAVEL」
・池毅「バーニングラブ」
 
FIRE BOMBER「突撃ラブハート」
 
山形ユキオウイニングラン!-風になりたいー」
 
アジカン「ループ&ループ」
・サザン「Bye Bye My Love」
 
・サザン「クリスマス・ラブ
 
 
 
・シュノーケル「100.000hp」
 
・[Alexandros]「ワタリドリ」
 
レミオロメン「蒼の世界」
 
森山直太朗「星屑のセレナーデ」
 
・MIO「MEN OF DESTINY」※
 
佐々木李子「酩酊」※
 
米倉千尋「10 YEARS AFTER」※
 
 
・DA PUNP「All My Love To You」
 
スキマスイッチ「晴ときどき曇」
 
・FLOW「SUMMER FREAK」※
 
・Gerry And Pacemakers「You’ll Never Walk Alone
 
有坂美香「月迷風影」※
 
Hemenway「Shifting」
 
King Gnu「白日」
・SHO「ボウズにヒゲ」
 
・SHO「ガイシューツはやめろ」
 
新居昭乃「VOICES」
 

ROCKY CHACK「リトルグッドバイ」※

 

・LAST ALLANCE「HEKIREKI」※


【PV】Hekireki Sub Español - LAST ALLIANCE

 
 
Fire Bomber feat.MYLINETENIUS「MY FRIENDS」※
 
 
・Shiggy Jr.「ピュアなソルジャー」
 
以上になります。
これをブログにしようと思ったのは、このShiggy Jr.「ピュアなソルジャー」が番組で紹介されていたからです。私はこのバンドがとても好きです。残念ながら解散してしまいましたが、今でも自分のとても大事なところにこのバンドはいます。

yurivsky.hatenablog.com

 この曲を白井さんが紹介していまして、たまたま事務所に行ったときにかかっていたのを気に入って調べたそうなんですけど、偶然なのですが白井さんが出演されていた「リルリルフェアリル」という作品のエンディングにシギーは「key of life」という曲を提供をしていたんですよね。初めてのアニメタイアップだったので、めちゃくちゃ嬉しくて女児向けのアニメだったけど見てたなあと当時を思い出して、懐かしさに胸が痛くなりました。そのことを白井さんは今回初めて知ったそうですが、わ~こんなことあるんだな~と。
 
いい楽曲はバンドがなくなっても残るし、それを聞いてまた新しい誰かが「いい曲だ!!」って思ってくれるんだなあと。久し振りに大好きなシギーのことで盛り上がれたので凄く嬉しくて…その喜びの発露がこのようなまとめブログに結実した次第です。だって…応援の仕方わからんのだもの。
 
今後私はこのまま声優・アニメオタクになるのかどうかはわかりませんが、ライブという大好きで大切なエンタメが取り上げられてしまっても、とりあえずは健やかに楽しく生きております。どうかご安心ください。ではでは。
 
余談ですが、まとめてはいませんがラジオの相方の寺島さんのセレクトの方が私の好みに近かった気がします…余談終わり。