あなた以外は風景になる

その人以外見えなくなった時のことを書き留めたい

コロナ禍、イン、マイマイン①

 こんなことを書くのは、万が一罹患した時に「あんなこと言ってて~フラグかよw」ってなりそうで正直気が進まないのですが、こういう実のない事こそ今は記録として残しておくべきなのではと思うのと、ぼんやりとした不安を吐露することで気持ちを軽減する効果を期待して記録しておきたい。というか正直もう、そこそこ限界なのかもしれない。元気そうに振舞ってるけど。健気だなあ、私ったら。

 推敲せずに思いつくままの文章なので、いつもにも増して文章が下手且つ着地点が不明です。あくまで私一個人の記録。特に為になる話はないと思います。


 困ったなあコロナ、怖いなあコロナ。そう怯えながら生活し始めてもうじき1年が経つ。自分の場合「これは最早逃げようがない現実問題なのだ」と思い知らされた日が良くも悪くも非常に明確だ。忘れもしない、忘れることが出来ない2020年2月26日。令和の226事件である。数か月前から楽しみにしていたPerfumeの東京ドーム公演が、当日開始3時間ほど前に中止になった。退勤時間即ダッシュしないと開演時間に間に合わない事態だったので、チケット記載の入場ゲートに合わせて前々日に職場からドームまでシミュレーションしたくらい楽しみにしていた。それなのに。あまりのショックな報せに、仕事中に涙が堪えられなかった。今でもあの日の記憶はそこで途切れていて、本当に思い出せない。一生涯忘れられない日なのに。


 そもそも私はここ10年程、ライブを見に行ったり、推しとの特典会をひたすらに楽しみに生きてきた。なので体調管理もオタクの嗜み・オタ活の一環と思っていて、普段から初夏~夏場以外は基本マスク装着の生活をしていた(本当に今考えても真意が謎だが、予防でマスクしてると「なんでしてるの?」と謎の非難めいた言葉を浴びせてくる人がいたので、職場で仕方なく外したりはしていた)。インフルエンザの予防接種をし、外から出入り後と食事前は手洗いを励行。除菌ウエットティッシュや手指の消毒用アルコールも持ち歩いていた。現状から見たらその意識は全然薄かったけれど、この辺の行動は基本的に変わっていない。…というとものすごくきっちりした人ととられそうですが、ただチケットを無駄にしたくない、ライブを見たいと思っていただけなので別に褒められたことではない。しかし結果的に、その習慣のおかげでマスクや消毒スプレーの備蓄は常にあったのでマスクやらが品薄の時期もギリギリ乗り越えられた。マスクをするという行為に慣れていたし、その延長で手洗いスマホ消毒の頻度を上げるのも苦にならなかったのはよかった。「オタク行為となすびの花は万に一つの無駄もない」とはこのことですな。そんな日本語はありませんが。


 コロナ以降というか、今だって絶賛継続中で全然終焉が見えないけれど便宜上そう呼ぶけれど、生活習慣にマスク手洗いスマホ除菌も組み込まれていたので自然と頻度が強化された。それに加えての変化ということなら、帰宅したら基本すぐに風呂場へ直行するようになった。お風呂が苦手で、本当に面倒くさがりなので入るまで延々心の中でヤダモンヤダモンと暴れながらぐーたらし続ける(もちろん結局はちゃんと入る)のが常だったのに、帰宅即風呂場が習慣になった。汚れと菌を洗い流して、スッキリとして安心してご飯を食べたり、ダラダラするようになった。シャワーの時は帰宅したら直ぐに浴びれて楽だったけど、寒くなりお風呂を貯める時も、その待ち時間でダラダラしないように腰を下ろすのを自分に禁じている。ただ立ってるだけではもったいないので、洗い物や洗濯などの家事をして待つようになった。小腹を満たすために何か飲んだりつまむ時も、座らない。お湯が張れたら即入る。これは本当に良い習慣で、除菌という側面もあるけど洗い物も溜まらなくなったし、お弁当箱も忘れず洗えるし、何より先に風呂に入ることで残りの時間がすごく自由になる。今まで、風呂に入ることを渋る時間がいかに無駄だったのか知ることになった。今後もこれは継続したいな~と心から思っている。


 あと換気。あまり湿度というものに頓着がないので特に加湿などにこだわっていないが、都度換気をしたり気を回すようになった。室内干しで湿度はどうにかなっていると信じている。


 そして単純に睡眠時間が増えた。ライブやイベントがなくなり、友人に会う機会も激減し在宅時間が増えた。余裕ができたことに加え、何より「寝ることもコロナ対策」と大義名分を振りかざして寝るようになった。それでも平日はどうしても夜更かししてしまうのだけど(だって仕事と家の往復って何も刺激がないんだもの)。それでも以前よりははるかに寝ている。敷き毛布をかわいい柄のに新調した。本当は毛布も買い替えたかったが、ヒートテック?のを迷っていたら買い逃した。


 ごくごく質素な自炊は基本的にしていたが、きちんと八百屋で季節の野菜や果物を意識して買うようになった。時間ができたので新しいレシピに挑戦してみて、備えている調味料も少し増えた。お薦めはチューブ調味料。今はいろいろなものが出ていて、安価で楽しめるので本当にお勧め。基本のワサビやショウガ、柚子胡椒(好き)に加え、梅や刻みレモン・バジルペースト・しそなどがラインナップに加わった。自分の味付けに飽きた時もこれでだいぶ助けられた。栄養を取ってすやすやと寝る。おかげさまでこの一年、風邪もひかずに元気に過ごしている(気圧頭痛や生理痛など避けられないものはあるにせよ)。以前は予防していても年に2回くらいは風邪ひいていたのに。

 

 ものぐさなので運動は特にしていないけど、職務内容的にテレワークができないので出社しているのでそこそこ最低限の運動量は稼げている。とは言え、やはり確実に動きは鈍っているので、仕事後にライブハウスで何時間も佇んでいた体力はさすがになくなってしまった。最近は思い出したらストレッチとスクワットをしてるけど…。運動不足は今後の対策が必要だなあ…確実に肥えてるし。ここの改善が今後の課題だなあと思う。