あなた以外は風景になる

その人以外見えなくなった時のことを書き留めたい

コロナ禍、イン、マイマイン②【備えあれば憂いなし編】

 都内の1日のコロナ感染者数が1000人を超えてしまったのはかなりのショックだった。私はライブハウスのオタクなので、感染者数をライブハウスのキャパで例えると「あのくらいの人数が???」と急に具体的に、肌感覚として落とし込める。バンドやアイドルは「リキッドルームを埋められるかどうか」(キャパ800を超えて動員が4桁見込めるかどうか)がターニングポイントになったりするが、コロナの動員もこのあたりから急に伸びたように感じる。そして瞬く間に、コロナはZeep(キャパ2400)をソールドアウトさせたのには正直絶句した。ゼップだけに(ここは笑うところです)。
 
おいコロナ、私が長年応援してるバンドの動員をぽっと出の新人バンドが抜くんじゃねえ!!!!(※コロナはバンドではない)
 
 そして同時に覚悟をした。ここまで持ちこたえてきたけど、そろそろ自分も本格的に感染した時に備えなくてはならないのではないか。
 
 備えなくては。その気持ちが芽生えてしまうと無視できない。どうしたらいいのかわからないけど、どうにかしなくてはという焦りが生じると不安が増殖された。私は一人暮らしだし、若いとも言えないし、頼れる人がいない。最低限の備えはしておかねば。
 
 「備え」といっても数パターンがあり、中でもとりあえず考えたのは「コロナに罹患した」時のパターン。
 
 
・罹患して入院もしくはホテルなど、自宅外での隔離・療養生活
 
 現実的に考えて、特に若くもないが持病もないごく平均的な体力の自分が罹患したとして、即重篤になるというのはやや考えにくい。今の巷の状況から考えて、入院は必要があってもなかなか難しそう。となるとホテル療養だが、これも日々の情報から都内では罹ったからといってすぐ移るのも難しいものとなっているらしいと聞く。しかも入院より、ホテル療養の方がなかなかその生活が想像しにくい。
 
 それでも罹患して実際にホテル療養を経験した人が、SNSなどで状況を教えてくれているのはかなりありがたい。入ったホテルにより多少の差はあれど、参考になる。大体10日くらいの期間を過ごすことになり、食事を取りに行く以外は部屋を出られない。誰にも会えない。洗濯もできない。などなど。
 
 あってよかった物など、持ち物リストみたいなものを作ってくれている人もいた。なるほどと思うが、だからって旅行じゃないから予め荷造しておくのも気が進まない~。でもいざとなったらとてもじゃないけど気が回らないかもしれない。頼れる人もいない。
 
 ぐるぐる考えているうちにメンタルに影響が出たので、この問題については考えるのをやめにした。どちらにしろ、一人暮らしの私が自宅外で療養できるのかといえば可能性は低いだろう。なのでいざというときの持ち物リストを手帳に書き出すに留めることに。そのかわり、空のキャリーケースはすぐ使えるように出しておくこと、そして持ち込むもので一番の割合を占めるであろう衣類(寝巻とタオル)はこまめに洗濯して片づけることを心がけ、洗面道具やスキンケアも軽くまとめておくなどし、万が一荷物をまとめる時は朦朧とした頭と体でもスムーズにできるようにしようと誓うことで手打ちとした。
 
  ・罹患して自宅療養 
 
 これがめちゃくちゃ現実的に一番濃厚なパターン…。そして一番困る…。何が一番困るかといえば、心細さだと思う。未知のしんどさに見舞われても誰にも助けを求められない状況、今まで陥ったことがないから怖い。急に悪化して死に至ることもあると聞くし怖い。 しんどさも未知数なのに心細さも未知数ってどうしたら。具合が悪いのに自分で全てを処していかねばならないなんて、何その地獄。
 
 自力でやり過ごすしかないとして、その備えはいかにすればいいんでしょう。今は幸いにも通販があるし出前やウーバーイーツもあるから、スマホがあれば足りないものは入手できる。とは言え、一番しんどい時にそんなことできるんか…?初期消火の備えは必要ですが、何を用意すればいいのやら。しかしこれも、経験者が語ってくれているブログ何かが多いので、ちょっとググればいろいろ出てきます。ありがたいなあ。
 
 ちなみに私がぼやっと用意しているのは以下。
 
・タオル(こまめに洗濯)
・寝巻(こまめに洗濯)
・レトルトおかゆ、スープ、ゼリー、パックご飯など
・水とかスポドリ
・パックご飯
・鎮痛剤
・冷えピタ
・アイス(でも食べちゃう)
ティッシュとウエットティッシュとトイレットペーパー(万一切れたらきついからストック注意してる)
・みかんとかバナナとかプチトマトとか、なんかそのまま食べられる野菜果物
・体温計(探したら2本出てきた)
・ゴミ袋と使い捨て手袋
 
全部普段から使うものなので、ストックに注意しつつ買い足してます。
 
 本当はこれも欲しいなと思ってるのが「パルスオキシメーター」。何ぞや?という方はこれを見てください。

www.konicaminolta.com

 備えで買っておいてもいいかなと思うけど、今は通常より需要が高まっていて5000円くらい相場から値上がっているとのことなので、万が一感染したら通販するか…という気持ち。そういえば体温計も非接触のとか検討したけど、外でアレで計られた数値が納得いったことがないので購入をためらっています。まあ、普通のが壊れたら考えればいいか。
 
 あとお守り代わりのヴェポラップ!

brand.taisho.co.jp

 これは以前、風邪ひいた後に咳だけ残って辛かった時に、友人から「ヴェポラップを足裏に塗って靴下履いて寝な」といわれ、半信半疑で試したらめちゃくちゃ即効性があったし効き目抜群だったので。子どもが胸に塗るものと思っていたけど、大人にも効くし、足裏だとべとべといても靴下でカバーしてくれるのでめちゃくちゃいい。風邪の時は会社でも塗ってました。今って、風邪で咳き込むのもめちゃくちゃ気まずいから、その時にも有効だなと。  
 
 
 次回のコロナ、イン、マイマインは「罹らない為の備え編」です!(予告)