あなた以外は風景になる

その人以外見えなくなった時のことを書き留めたい

アニメ「Fairy蘭丸〜あなたの心お助けします〜」に文字通り心助けられている

【前回までのあらすじ】

 バンドとアイドルのオタクをしていてライブ三昧してたのに、コロナ禍でそれが無くなってしまい、色々あってアニメを見るようになった都内通勤会社員。いつの間にか毎シーズンアニメ情報をチェックする身体に変えられてしまう。2021冬は某アニメにめちゃくちゃハマってしまい情緒を全て握られていたが、無事に最終回を見届け放心の日々。まだ余韻を引き摺っている最中に始まった春アニメたちはどれもクオリティが高く、このまま均衡を保ちながら今シーズンを終えられそうだなと油断していたら、その中の一作が急に立ち上がってきてしまった。どこに?私の心に。そうこれが俗に言う「蘭丸、イン、マイマイン」である(余談ですが去年観た映画で1番好きだったのが「佐々木、イン、マイマイン」だった…本当に素晴らしい作品だった…余談終わり)。

 

 毎週リアタイしたりしなかったりのらくらと見続けていたこのアニメ。基本的に1話完結で、困り事を抱えたクライアントが毎回登場し、毎回夭聖(ようせい)メンバーのひとりが肩入れして変身、悪と戦い問題を解決して終わる…流れなんですけど。変身前と変身後の作画が違いすぎるとか(毎回クライアントの女子たちは正体に気づけるの、凄い)、変身コスチュームが布面積少な過ぎる度肝を抜くデザインだとか、変身すると急に艶歌と呼ばれるキャラソンを歌いあげたり、クライアントを救うといっても毎回結局どこかモヤっとして終わるとか。ツッコミとモヤモヤと謎が毎回満載なんだけど、でも何故か見てしまう。あとこれが一番びっくりなんだけど、ちゃんと見てても意味がわからないことが多い。「あれ?私がスマホいじりながら見てたから見逃したのかな?」と巻き戻していたけれど違いました。注意深く見返しても、わからないものはわからない!謎は謎のまま進む!!リアリティ~(???)

 そもそも夭聖メンバーたちは、夭聖界のピンチを救うために召集されただけで、腹の底から協力的な訳では無い。それどころかあからさまに仲違いしているコンビがいる。なんなん!そもそも「夭聖」ってなんだよ、『夭逝』と音が一緒で不吉だよ……?

 そして毎回クライアント(日替わりヒロイン)が巻き込まれるトラブルが、もちろんデフォルメされてるんだけど(…ああ、あるある…)という絶妙なリアルさが見えて絶妙にしんどい。笑い飛ばしきれない。どこか他人事にしてくれない。

 木曜の夜中23時半という「今週もあと一日、どうにか明日を乗り越えよう」的なタイミングで放送されてるんですけど(MXでは)、どう考えても寝る前に見てあースッキリ!!明日も頑張ろ☆という作品ではない。癒される訳でもない。むしろモヤモヤする。なのにどこか救われるというこの不思議を繰り返しているうちに癖になってしまった。

 

  いえ、正直言えば最近(6話かな?)まではそんなでも無かったんですけど、ふとしたタイミングで公式HPを見たら「実況ブログ」(正式名称不明)なるものが載っていまして…それを見てしまい…。キャストの中の人たちが交代で自分のメイン放送回を振り返るブログなんですけど、これを読んでしまったんですよね。それが思いのほか楽しくて。今までぼんやりと流し見していたところや、収録に対する思いとか、裏話とかそれらを読ませていただいて。面白いなとそれを読んでから該当回を見返したら、すごく楽しかったんです!!!相変わらず謎は謎のままでぼんやりしているところも多いのだけど、でも回を追うごとにわかることもあるし、何よりもこの作品が好きで大切で、楽しそうに放送回を見ては書いている姿が見えるような文章で、ストーリーに陰影がついたような、キャラが立ち上がってきてしまったような気持ち。

 人が何かに夢中になったり、楽しんでいる姿(ブログ)が大好物なので、そこから気持ちが伝播してしまったのかもしれません。実況ブログを読んではアニメを見返してを繰り返し、同時に中の人たちの配信動画も見始めました。たくさんアーカイブがアップされてて…ありがてえ…そして面白い…。こんなん見たら、好きになるでしょうが……。メインキャストさんたちはみんな若く、メインをやるのは初めて?みたいな感じで、すごく楽しそうでキラキラしてるんですよね…。コロナ禍で趣味のライブを取り上げられ、友達にもロクに会えず、会社と自宅を往復する生活にも慣れたとはいえ、そろそろストレスが地味に溜まって心が蝕まれている頃合で目の当たりにした煌めき。この作品に関われて嬉しい!という喜びと自信とで輝く姿を見ることは、不思議な癒しをくれるのでした…。アニメには無いところを中の人たちがわけてくれてる……!!!!

 

 なんか変な所からF蘭丸沼へ入沼(存在しない日本語)しつつある今日この頃。やっと配信アーカイブもひと通り見終えつつあり、今宵もまたDアニメをひらいてしまうのでした。

 

Amazonプライムでも配信中!!

Amazon.co.jp: Fairy蘭丸~あなたの心お助けします~を観る | Prime Video

  全体的にすっごく作画が綺麗!!素人が見てもそう思います。特にオープニングが凄くいい…クレジットの織り込み方がすごく素敵なのでそれだけでも見て欲しい。


www.youtube.com

 公式で上がっているのはノンクレジットバージョンなんですよね…。これもいいんですけど、クレジット入ってるほうが好きなんですよ。

 

 また今夜も楽しみだな!という気持ちと、嗚呼今月でアニメも終わるのね~というさみしさも既に訪れています…。思わせぶりな描写たちや謎はこれから全部回収されるのかな?ドキドキ。

 

スゥ……………

\\\夭聖たちみんなかわいくて〜〜~~~!!!推しメンが一生決まらねえ〜〜!!!!///

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にそっと。

私の気を狂わせた10分間を置いておきます。

よくこんな…こんななんでもない奇跡の時間を撮って………公開してくれましたね……なんだこのかわいいひとたちは……ありがとうございます………助かる命がここにありました………このご恩は一生忘れない。


www.youtube.com

 

みんな大好き、低予算MV。

曲が普通によい。この曲のベースが好き。落ちサビでパンケチャされて心の中で舌打ちしたい(したくない)。パンケチャってもう死滅した文化ですか?50秒くらいのところで「眼鏡落としちゃったのかな?」と毎回思う。余談ですがチェキを撮るなら最後の「幸せを込めて~」のところのポーズがいい(現実にあり得ない特典会の妄想をするな)。


www.youtube.com