あなた以外は風景になる

その人以外見えなくなった時のことを書き留めたい

軽い気持ちで『リモート☆ホスト』(リモホス)オンライントーク会に参加した

 

人生で初めてオンライントーク会に参加しました。正確には「 某所に集められて順に画面の向こうの方と話す」 というオンライントークイベントには参加したことがあるのですが 、今回は自宅からなのでドキドキでした。

ちなみにこれは「リモート☆ホスト」というコンテンツでの企画でした。若手男性声優10人によるまだ始まったばかりのコンテンツで、正直何なのか私もよくわかってないです。何故わからないのに参加したの?という疑問に答えていると永遠に横道にそれるので止めますが、簡単に言うとホストクラブが舞台で、そこでホストとして働くキャラの中の人と3分間zoomでお話しできるよ!というイベントでした。


よくわからないけどほんのり楽しんでるくらいで参加していいものか迷いましたが「謎イベこそ行け」という村の掟で生まれ育ったので1回くらいやってみるか~ と購入。謎にキャラの缶バッジが着いてくるので、高額な缶バッジを購入したような複雑な気持ちになりました。


販売直後に購入したのに、案内メールに書かれていた時間は夜の19時。順番はどうやらランダムだった模様。おかげで日中はゆとりをもって準備をし、手が届かないので半分切れたまま一年以上放置していた部屋の電球を変えたりして過ごしました。久し振りに本来の明るさを取り戻せた部屋は存外明るく、きっかけをくれた田邊幸輔くんに感謝の祈りを捧げました。そうです、私が今回トークを申し込んだのは田邊幸輔くんでした。理由を述べるとまた本筋に帰って来れなくなるのでまたの機会にします。


初めての試みを前に、何か参考になるものはないかと当日までにオンライントーク会の経験談などを漁りました。 リモホスを楽しんでいる友達はいませんし、探し方が悪いのかレポもあまり見つけられずでしたが、経験豊富な友人たちが多いので助けを乞うたところ、沢山の経験談と知恵と励ましが寄せられ……!!持つべきものはおたくの友達!!みんなすごく優しかった…… 感謝しかないありがとう…😭

 

そうこうしているうちに時間が近づいてきました。指定された集合時間に待機室へアクセスをして、まず最初にスタッフさんと面会し本人確認をされます。その後待機時間があり……。突然映った!と思ったら何か触ってしまってスマホ画面がおかしくなってしまい 、声が聞こえなくて30秒くらいわたわたしてしまう。 ここで正直心が折れた…… けど私が凹んだらあちらにも申し訳ないし、 なにより持ち時間が3分(!) あるのでなんとか気持ちを無理矢理立て直そうと試みる。そんな内心の焦りがマックスになり、訳が分からないのでとりあえずめちゃくちゃ笑って手を振ってしまったら、 田邊くんも笑って手を振ってくれる(かわいい)。わー!! 生きてる!!動く田邊幸輔くんかわいいなー!! と思っていたらそのまま「わー本物だー!!」 と思わず直球のアホの感想を口にしてしまう。まずい!!と思ったがあちらも焦ってて聞こえてはなかったようでよかった…… セルフでまた一機しぬとこでした。

 

前日「明日会いに来い」(担当キャラに則っている) とツイートしていたのを不意に思い出して「会いに来たよー!!」 って言ってみた。通じたのか笑ってくれた。ぐうかわ。 もうよかった。今生の良い思い出が出来ましたッ!! 接触弱者の私はトラブルと緊張で言いたいこととか全て飛んでしま ったので思い出すのは潔く諦め、用意してた質問ボードを出す( 伝統芸能スケブ芸)。


田邊「質問?オッケー。え~何なに~?……いや、それより俺は後ろのティッシュがめっちゃ気になる……」


と言われ振り返ると、見切れてると思ってたティッシュが。 クローゼットの前で話してたんだけど、クローゼットとクローゼットの間の隙間にティッシュ箱が丁度挟まるので、いつも便利に使ってたのが見えてたらしい…恥!!( それにしても会話しながらよく見てるなあ…💦)

我「あっこれ、丁度ここにハマって…( ティッシュ箱の上に載っかってるミッフィーのぬいぐるみを取り出 す)ここにミッフィー載ってるの」(見せる)
田「え、ミッフィー!!笑 すごいウケる~笑」
爆笑が取れた、場が和んだ。ありがとうミッフィー(・ⅹ・) 生まれて初めて親に与えられたキャラクターを愛し続けてよかった!!


質問①
リモホス生配信を親御さんが見てるっていうメンバーをいじってたけど、田邊くんの御家族は見てないの?」

田「え………(下向いてめっちゃ気まずい表情)実は…… 母親が見てまして……」
我「あはは!見た後になんか言ってます?」
田「…………(更に気まずい表情)えー『面白かったよ~! おやすみ~』って連絡が来ますね……」
見てるんじゃん!! 田邊くんめちゃくちゃ柏崎くん及び柏崎ママのこと弄ってたのに、 自分も見られてるんじゃん!!!!柏崎ママのこと素敵って言ってたのに、自分のママも素敵じゃん~~!! あまりにかわいい最高エピソードが出てきて、心の中で感謝の祈りを捧げました 。冷静に書いてるけど、聞いた瞬間から鼓動がおかしくなって正気を保つのに精一杯でした!!!!!


質問②
「 ソロCD特典ブロマイド10枚のうちで自分で気に入ってるのはあ りますか?」
ここで私が貰ったブロマイドを見せた。スケブもだけど、 こうやって見せられるの凄い便利だな~。リアルだとこうはいかない。
田「ん~~~あ! でもその持ってるサインのは自分でも盛れたと思う!! サイン当たったんだ、よかった~!!」
祝福してくれて優しい…。ありがとうございますと感謝の祈りを再び捧げる。

ちなみにこれです↓↓↓
f:id:yurivsky:20211126001457j:image


質問③
「好きなおにぎりの具は?」

田「えーっとうーんうーんあっ( だんだん時間が迫ってしまい焦っている)、めんたいこ?」
めんたいこ!!青二プロダクションは生物のプレゼントは受け付けていますか?( いません)

 

この辺で終わりが見えてきたので(画面に時間が表示される)、 最後にふと思い出して名前を伝えて呼んで貰えますか? って軽い気持ちで言ってみたら(こういうの定番かな~? と軽い気持ちで)オッケ!と気合を入れて背筋を伸ばして表情もくるっと変わって「ゆり( 仮名)!」って呼ばれて死ぬほどビックリした……。えっ? 呼び捨て???呼び捨て来るの?「ゆりさん~!!(仮名)」とか呼ばれて、嬉しい~ 照れる~ほわほわ~みたいなのを想像していたので、心底びっくりしてしまい固まってしまった。よ、呼び捨てアリなのか…これが世間の常識なのか…? わからない……親族でもないのに呼び捨てにします?え、知らぬ間に血縁関係になってましたっけ????あまりの衝撃にそのあと一生懸命何事か続けてくれたのに記憶が飛んでし まったのが悔やまれます(多分「今日はありがとな!またね!」 みたいな感じ?)。 そして最終回だからかクラッカーのエフェクトが画面に散り、お互い笑顔でバイバイと手を振って終わりました。

 

何も映らない空っぽのスマホを眺めながら、ここでやっと「さっきのは『田邊幸輔』くんではなくて、ホストの『明星』としての振る舞いだったんだ」という事に気づきました。明星はわりとオラオラ営業的な接客のキャラ(かわいいところもある)だから、確かに明星ならば呼び捨てでしょう。それにしたってそれまで普通だったのに、急に全てを踏み越えてくるのエグくない…?ああ、 声優さんってキャラに則って演じたり「こういうセリフを言ってください」 みたいなのに応えるから、当たり前だけどそれが仕事だから、スイッチ入れるとこうなるのか……。これがプロの仕事なのか……。すみません、舐めてました。「ときめきメモリアルGS4」にて田邊くん演じる氷室一紀くんが名前を呼んでくれるので、それと一緒でしょって思ってました。全然違うね!!!画面越しでも全然違う!!!情報量が違う!!! そうだこれそもそも「リモート☆ホスト」ってコンテンツで” 指名ホストと二人きりの会話を楽しむ”のがコンセプトだったわ… … と終わった安堵で床に転がりながら遠のく意識の中思ったのでした……。 (終)


トラブルもあり体感15秒って感じだったのに、思い出したらいろいろあったなあ。終わりも終わりの方でかなり疲れていたと思うけど、ずっと優しく笑顔で接してくれて感謝しかない。大切な人生のうちで3分も私の為に提供してくれただけでもありがたいのに……。ありがとうございます!!
終わってみたらとても楽しい時間でした。思い切って参加してよかったな~。

何より動き喋る田邊くん一生懸命でかわいかったな~。

 


それでは次回「三日目のおたく、オンライントーク会再び!」お楽しみに! (無いよ!!!)


※「三日目のおたく」~慣用句。好きな対象を見つけて一目散に脇目も振らずに走り出した時期・ 状態を指す。おたくとして一番楽しい時期といわれる。一説によるとそれを経験した者は一生その気持ちを忘れることが出 来ず、さまよい続けるという。