あなた以外は風景になる

その人以外見えなくなった時のことを書き留めたい

TLが楽しそうだったからノリで劇場版『うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEスターリッシュツアーズ』を見たら足りないものが何もなかった


f:id:yurivsky:20220909204923j:image

この作品には、アイドルを愛する者が見たい全てがありました。


そんな大げさな惹句で書き始めたくなるほどよかったです、劇場版うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEスターリッシュツアーズ』

 

・うた☆プリはアニメサクッと、キングダムを見た程度(キングダムではヘヴンズの登場に度肝を抜かれました)。 キャラ名なんとかわかるくらい。曲は知らない。
・初見の感想(なので間違いもあるでしょうし偏りもある。目がふたつしかないし心はひとつしかないので……)
・主に女子アイドルとバンドが好き
そんな私の箇条書き感想文、ネタバレありです。
まとめようとか思ってなくて、とにかく頭の中一旦吐き出さないと土日の予定に差し支えるのですみません。

 


旅をテーマにしたライブと告げられ、360度ステージ! あちこちに伸びた花道に置かれた7つの飛行機からそれぞれメンバ ーが登場。光るS字。開始早々に 天井席からじゃないと本質が味わえない演出ありがとう。 スターリッシュにクソ席なし!と早々に言わせるつもりか?

 

こういう映画に慣れていないので最初は世界にのめりこめるか心配したがだんだん集中しはじめ、3曲目で今日のライブでは神宮寺レンに取り込まれることを覚悟する。なんかやたらセクシーなんですけど? しかもバリバリというよりは、 柔らかでかわいいセクシーで予想外だった……。フーーーーンそんな顔もするんだ?

 

思ったよりMC多め。平均的・ 脚本に沿ったというよりは偏りがあるがキャラの個性を見せたいという気持ちが伝わる。話している子の表情もいいが、映り込む他の子の表情や動きからも目が離せなくて目と心が忙しい 。近くのファンへファンサをする子、遠くの客席を眩しそうに見る子。細やか。


ライブ中もダンスに個性が!揃っているところもいいひ、何故かふたりだけ視線を交錯させている人たちとか。これは関係性を知っているファンにはたまらないだろうなあと思う。アイドルもバンドもグループを推すって関係性を愛でることだと思うので。

 

ソロの「この曲だけはこの子が主役で、会場全員でその子を愛でる」感大好き。そしてソロのサポートにメンバーが代わる代わる入ってくれるの凄くいい !!かわいかったりかっこよかったりさあ……全部出してくるじゃん?髪の毛括った神宮寺レンくんめっちゃイイ。


360度ステージについて、それをしたかっただかこれに決まって嬉しかっただかを確か翔くん が言っていて、そこからの翔くんのソロを見て、この子はファンの傍へ自分が行くことが一番喜ばれることを知ってるんだな~と。円形のステージの外周を翔くんが歩くたびに、その角度の分だけきっちり世界を幸せにしていた。ドラゴンは比喩で、きっと本当は会場の後方を駆け回ったんだと思う。翔くんは「 ここに来てくれた人は仲間だ!」みたいなことも言ってて、男気溢れる距離感だいすき~~~~~!!!!って思いました。


来栖翔、握手会でテーブル乗り越えて顔近づけてくる距離感バグタイ プでしょ!!


ソロでノースリチャイナ服で、華奢な体つきなのに筋肉を見せてくるの不意打ちなので勘弁しても っとください。あと一番小柄なのに、終始誰よりも足を広げて踏ん張って立っているのがほんと好き。立ってるだけでカロリー消費してるの好き。


何かの時にネイルが光ってるように見えて(もしかしてぇ、 ライブ用のアレンジネイル???)って思ったけど多分幻覚。 翔くんが空を見ると一緒に仰ぎ見たくなる。 小柄でかわいいルックスと声(ネイルとヘアピン)なのに、 元気があって腕力で訴えるフィジカルがあるのめちゃいいです。


ST☆RISHのセンターは音也だけど、僕にとっては君がいるところがセンターかもしれない…… 私が推すならこの子だなやっぱり。


途中でファンからのサプライズがあるんだけど(Perfume代々木体育館でやったアレです)、それを見てみんな嬉しそうだったり見蕩れたりしてるのに、来栖翔くんだけ泣いちゃって下向いて顔上げられないの…………かわいい………何それ……1番好きなやつ🫶🏼💗私もここで涙が飛び出た。

 


f:id:yurivsky:20220909204955j:image

 

レンくんの表情がとにかく随所でよくて( えっちで)。なんで彼だけ表情の段階が多いんですか? これは彼がアイドル活動の中で獲得した、ファンへの信頼から導かれたものだったらどうしよう好き。
『対バンでは見られない神宮寺レンを見るためにはワンマンへ行かな きゃいかない』と言われてる意味が分かりました。知らんけど。自分のカラー身に着けているファンをちょっとだけ品よく贔屓しそうで最高!!


あと四ノ宮那月くんがあんなにかわよだと思わなかった。 あの子は自分のことを生で見て感動して泣いてるエンジェルに「笑って!」ってジェスチャーして余計に泣かすタイプだね絶対。

 

ソロは予想できたけど、ユニット曲あるとは思わなくて腰が浮いた。グループ内ユニット曲大好キッズです。

 

ユニット曲の殺陣曲、推しに踊らせたい。それを考えたのが上映中唯一現実に戻った瞬間でした。そう私、お恥ずかしながら今、人生で初めてメンズアイドル(自称がそうではないのですが) にハマり推しが出来たんです。この半年弱で。だから解像度がより高くなってる気がしました。バチッと肌で感じるときめきに覚えがある。

 

最後の方で、口パクでファンに何かを伝えてるメンバーめちゃいいっ! 顔の良さに目が行き、読唇術無理でしたが…………そんな余裕あるわけが無いんですよ。

 

とにかく全体的に歌が上手い。そりゃあ『うたの☆プリンスさまっ♪』こんなタイトルつける作品の声優さんを選ぶんだから歌が 上手い人を選んだんでしょうけど。 声の個性もあるのにユニゾンしたときの調和が心地よい。


それでエンドロールが本当に良かった!!ライブ中のハイライトはもちろん、練習中のオフショがわんさか。それに混じって、カルテットナイトとヘヴンズのメンバーがライブを見てる一幕が……!!先輩として見守るカルナイも良かったけど、ヘヴの個性豊かな見守り方もイイ!!(瑛一)夢中だったり、感心してたりに交じってひとりムッとしたような表情を浮かべてる子がいたように見えて…………最高…………!!!!!いいライブをライバルにされて、悔しいって思うその心が明日の君たちを作り上げるんだよ!!!!!最高!!!!!!


あとあとあと(まだあるんか)、マイク。スターリッシュ全員のマイクが揃ったショットが流れてきてビックリしちゃった。ねえ、好き!!!なんでそれぞれのマイクの写真好きなオタク一定数いるんだろうね!!!!私もその1人なのでめちゃくちゃ盛り上がってしまう。この作品は不足がないー!!!流石10年超えて愛されてるコンテンツ…………。


ちなみに私が見たいカルナイとヘヴのライブコンセプトです。
カルナイ⇒星間旅行
ヘヴ⇒タイムトリップ


まとまらないけど、詳しくないからこれで終わり。とにかく面白かったです。ノリで見に行ってよかったな、フッ軽してよかったな。おっきいステージで見られてよかったな~~~🫶🏼💗


総括:また見たい(シンプルな欲望)

 


f:id:yurivsky:20220909205012j:image