あなた以外は風景になる

その人以外見えなくなった時のことを書いておきたい

2015/7/4MMRevovolution まなみのりさワンマンライブat渋谷Duo

f:id:yurivsky:20150705090005j:plainf:id:yurivsky:20150705090036j:plainf:id:yurivsky:20150705090149j:plain

まなみのりさについては、テレビ番組「アイドルお宝くじ」で破竹の勢いで勝ち抜いていたことくらいの前知識しかないまま、お誘いいただいたので初めてのまなみのりさライブへ。その場でくるくる回ったりみんなで大移動したり・・・。正直そういう系のノリは苦手。でも、あれだけあの番組で勝ち上がっていったのだから、魅力はあるはずだ。そういうノリで、特に予習もしないまま。

 

まず、入り口でピクチャーチケットに交換してくれたのにビックリしました。

こういうの、おたくは嬉しいですよね。お金も手間もかかるけど、ありがたい。

 

売り切れだけあって、場内は最終的にかなりの密集度。

私はくるくる回ったり民族大移動系のノリは勝手がわからず怖いので、後方の段上で。

ここってでかい柱がどかんとフロアにあるので、薄暗い中大丈夫なのかなあと思ってるうちに、ライブスタート。

曲名がわからないけど、さすが8年目。楽曲の好みはあれど、見ていて飽きない。

あとおしゃべりが上手で、経験を感じさせます。三人で上手に話を転がしていく。広島弁が本当にかわいいんですよ。広島弁は世界一女の子をかわいく見せる言葉か!

 

面白かったのは、ライブ中に未発表曲を一番ずつやって見せて、その中で投票して次のシングルを決めると言う試み。これはアイドルお宝くじのプロデューサーが出てきて司会進行。愛されてるなあ、まなみのりさ!って感じ。

曲はなんと6曲!みんな真剣に。私も真剣に聞いて、中でもしっとりとした「電気を消して」に投票しました。叶わなかったけど、大人のいい歌でした。

選ばれたのは「逆襲のポラリス

やはり、まみりといえばポラリスシリーズなのかな?

でも、私も迷ったので納得の結果かな。これから勢いよくとびだしていくぞ!という歌詞でした。たしかみのりちゃんの推し曲だったようで、すごく喜んでました。

そう、私が怖がっていたぐるぐる場内を回る曲ですが、あれもメンバーから「ファンの人が指示してくれてるので、それに沿って回ってね」という話があり、ちゃんとどういうふうに回転して欲しいかプラカ掲げている人が柱の周りにいたり、段差のところで回る人の足元が危なくないように、回りたくない人が巻き込まれないように誘導してくれる人がいたりで、安心でした。そのあまりの見事さに思わず笑いました。

メンバーから言ってもらうのが一番いいなと個人的には思うので、こういうのは。

 

どの曲がよかった!とかがわからないので言えないのですが、衣装も複数変えてくれて次のライブの告知もあって、且つメンバーそれぞれの思いとかもきちんと話してもらえて、これぞ!アイドルライブ!!って感じで大変居心地がよかったというのが大きな感想。

王道は悪くない。

投票イベントも新鮮だったし。楽しませてくれようと言う感じ伝わりました。一見さんにも心に残るライブ内容。

 

アンコールではウエディングドレス姿で、アコースティックで本編でやったのと同じ曲を披露したのだけれど、この演出もよかった。

ノリや楽しさだけでない、今まできちんと努力を積み重ねてきた「まなみのりさ」の姿が見られた。

本人たちも「こっち(東京)に来てから、アコースティックをやろうといわれて最初は嫌だった。まなみのりさといえば歌とダンス!!と思っていた。でもアコースティックをやることで、歌にきちんと向き合えた」という言葉が出たとおり、ダンスがなくてもこれだけ美しいハーモニーを聞かせられるのか!というのがきちんと伝わるいい演出でした。

 

最後の個別のMCもすごくよくて、思わず貰い泣き。

誰がどの話をしてくれたのか混ざってしまったのだけど、三人ともとにかく今ここに立っていることへの感謝を述べていました。

中でもこたえたのが「今まで八年やってきて、つかめそうなチャンスも沢山あった。でもそのたびにつかめなくて、今度こそ!っていつも言ってもらえてもつかめなくて、申し訳なくて」という話が。こんなの、涙なしに聞けないよ。こんなの素直に言われたら、応援しちゃうでしょー。

他にも「遠慮しないでファンに頼ることにします!でも、ファンのひとも辛いときは私に頼って欲しい(元気つけてあげたい)」とか・・・。

 

やはり大きなステージでは、ひとことでもいいからそのこの気持ちを聞かせて欲しいーーー!!!!

このこたちを無視できないって気持ちになる。それだけの力があるはず。

 

地元広島からの熱いファンも(多分)多いと思います。

こちらまで幸せになれる、いいライブでした。