あなた以外は風景になる

その人以外見えなくなった時のことを書き留めたい

2015-01-01から1年間の記事一覧

【個人用感想メモ】12/16 SANABAGUN.「渋谷ジョーク」@渋谷CLUB QUATTRO

先週のライブレポを、musicoholicのサイトへあげました。 私にしては珍しく結構長めに書いてますので、読んでいただけると嬉しいです。 あちらはきちんと情報をお届けしようというサイトなので、割愛したポイントをこっちではつらつら書いていこうと思います…

2015/12/7 SANABAGUN. T-GROOOVE at.O-west

TSUTAYA主催の「T-GROOOVE」二参加してきた。出演アーティストのCDを購入時に貰えるハガキで抽選に応募というご招待ライブで、言ってしまえば規模の大きい販促イベント。最初はRHYMESTERとリリカルスクールが出るというので気になってはいたものの、リリスク…

2015/8/29 バニラビーンズワンマンライブ at.クラブエイジア

「ずっと二人で唄い続けたい」二人のまっすぐで迷いの無い言葉にどれ程救われたか。 バニラビーンズは今年で活動8年目のアイドルユニット。レナとリサ、モデルのような長身の二人組。若さや目新しさが話題になりがちなアイドルの中、歌を聴かせる事を中心に…

【ディスクレビュー】沖ちづる 『わたしのこえ』

19歳のシンガーソングライター、沖ちづる。この名前ですぐに思い当たる人はまだ少ないだろう。それもそのはず、沖が弾き語りスタイルで活動を始めてから、1年ほどしか経っていない。ファーストアルバム『わたしのこえ』には、ギター一本で歌う少し固めで落ち…

2015/9/26&27 Perfume「Prefume Anniversary 10days PPPPPPPPPP「LIVE3:5:6:9」」at.日本武道館

Perfume「Prefume Anniversary 10days PPPPPPPPPP「LIVE3:5:6:9」」at.日本武道館、計四日間の公演の内最初の二日間を見てきました。 こちらのサイトにライブレポートを寄せています。長くなりましたが読んでいただけたら嬉しいです。 blog.livedoor.jp (こ…

2015/9/25 KOTO生誕祭ワンマンLIVE〜現実逃避なseventeen〜 at渋谷WOMB

みんなKOTOちゃんと踊りたい。 アイドルおたく用語その1クソDD(くそ-でぃーでぃー)好きなグループが一つ二つじゃおさまらない、それどころか見たら大体なんでも好きになるおたくのこと。またその様。DD(誰でも大好き)から派生したと思われる。KSDDとも表記…

2015/9/28 Dorothy Little Happy at.渋谷マウントレーニアホール 『September◆Dorothy Little Happy Live 2015 Vol.4』

ドロシーは前体制も現在の二人になってからも今までイベントでは見たけれど、ワンマンには行ったことがなかった。詳しくないけど楽しめるかな~という若干の不安を、周りのドロシーおたくさんの『絶対に楽しませてくれるから大丈夫!』の声を頼りに足を運ん…

レビュー「私の人生を変えた1枚」 Perfume『GAME』

このひと月半「音小屋・音楽ジャーナリスト講座」というものに参加していました。 音楽雑誌「MUSICA」が主催している講座の中のひとつです。私の通った講座は、音楽ライターの小野島大さんに音楽ライターを目指すためにという視点から指導してもらうという講…

《読者プレゼントあり!》2015/9/9 第7回 ざ・3Mセミナーやっぱり知りたい、ポスト・イット(R)ノート!

※写真がもやっとしてるのは目をつぶって下さい 「裏に糊のついている紙が愛しくてたまりません」 プロフィールにそう書いてしまうほど、糊のついた紙が好き。 シール。マスキングテープ。あ、切手もそうだね。そしてもちろん、付箋も。 なんで裏にちょいと糊…

このブログにつきまして

『あなた以外は風景になる』というタイトルのこのブログをはじめまして、明日で丁度半年になります。 この 半年で28記事投稿しました。 この量は別に多くないんだろうなと思います。むしろ少ない。意識してブログを見るようになると、人気のある人はみんな本…

TIF2015参加記録 その①

今年もTIFに行きました。 Tokyo Idol Festival 日本一のアイドルライブの祭典です。 二次元でいえばコミケ、 文具でいえばISOT、 テーブルゲームでいえばゲームマーケット。 他の例えは見つかんないや。各々で例えてみて欲しい、そこは。 TIFは東京お台場フ…

2015/7/25リリカルスクールワンマンライブ「datespot」atZeppダイバーシティ

「ねえ、ここでずっと笑っていたい」リリカルスクール、初めての全国ツアー最終日をとうとう迎えた。ツアーの中でどんどん体力がつき、歌う場所が与えられている喜びを知り、輝いて顔つきが変わっていくリリスクは頼もしいの一言に尽きた。 昨日のタワーレコ…

Shiggy Jr.『サマータイムラブ』リリースイベントでした、これ。

2015/7/5 タワーレコード新宿店7Fにて 18時~ フリーライブ 2015/7/6 タワーレコード渋谷店1Fにて 19時~ フリーライブ セットリスト(両日とも同じ) ・サマータイムラブ ・Keep on raining ・Saturday nighit to Sunday morning レギュレーション(両日とも…

2015/7/4MMRevovolution まなみのりさワンマンライブat渋谷Duo

まなみのりさについては、テレビ番組「アイドルお宝くじ」で破竹の勢いで勝ち抜いていたことくらいの前知識しかないまま、お誘いいただいたので初めてのまなみのりさライブへ。その場でくるくる回ったりみんなで大移動したり・・・。正直そういう系のノリは…

最高のワンマンでした、これ。2015/7/1 Shiggy Jr.ワンマンライブat渋谷クアトロ

もう丸二日経ったというのにまだ高揚感が続いている。ライブの真価なんていえるような人間じゃないけど、ライブ中にステージに夢中になり、そのあと一人になったときもその余韻に酔いしれることが出来る。数日経ってもまだ心があのステージに向かっている。…

忘れないためには書き留めておくことだ  2015/6/14 GOMESSフリーライブat新宿

出先でTwitter告知を見つけた。丁度用事も終わったところだったし、新宿にも出やすかったのでそのまま向かう。新宿南口。私が到着したときにはもう、20人くらい集まってたように思う。キーボードに使うスピーカーがまだこないとのこと。少しだけ肉声でフリー…

涙が吹き出る音を聞いた 2015/5/3 銀杏BOYZ at.ビバラロック

涙が吹き出る音を聞いた。 峯田君の声を聴くのは何年ぶりだろう。ゴイステは音源のみの在宅だったけれど、銀杏は機を見つけてはライブに行っていた。一緒に行くという友人もいなかったので、ひとりで気楽に。背が低いのでみえねーよーとか思いながら。銀杏の…

時は五月

普段はかわいい女の子ばかり追い掛け回していますが、5月はそれを少し休んだ。理由というのはぼんやりとだけどあって、でもここに明記するようなものではない。個人的に「楽しい」と思う濃度が下がったのと、燃え尽きたのと、タイミング的な。 でも休日は大…

めいせいたんしおり製作日記 後編

魂のステージ上げています。 原稿は無事に完成しましたが、まだこれで終わりではありません。そう、印刷&製本作業が待っています。体裁を如何に本物に近づけるか。見た目は非常に重要です。幸いモノが紙で出来ているため、先のブログでも触れましたが「定型…

めいせいたんしおり製作日記 前編

「ユリさん、ちょっと相談があるんです。手伝ってもらえませんか?」 芽依生誕委員のYATさんにこう切り出されたのが全ての始まりでした。彼は鞄から紙の束を取り出してきました。 ひとつは、私も持っています。芽依ちゃんの自筆による旅のしおり。リリスクバ…

拝啓 meiさん

芽依ちゃん、24回目のお誕生日おめでとうございます。 去年も思いましたが、年に一度の大切な日を、一緒に過ごす事が出来てとても嬉しいです。 今日のステージで初披露だった「レインボーディスコ」。 これは、初めて聞いたときから「きっとまた、芽依ちゃん…

ステージへ吹く風

4月18日のライブアクトとしてパーティな参加するハイパーヨーヨと未南&芽依。 リリスク名義でのアルバム「datecourse」では、リリースイベントの最後にリリースパーティが渋谷VISONで開催された。 トーフビーツや呂布さんなど、リリスクの楽曲制作に縁のある…

三時間の遺書 GOMESSワンマンライブat代官山LOOP

本日は予定を変更して、GOMESSワンマンライブの感想。 スマホで書きなぐった、推敲ほぼなし感情とって出しブログ。時間もないし。もう、お風呂入って寝ないとだし・・・。 自閉症のラッパー。 TLで話題になっていたし、彼が紹介されたTV番組を見て興味を持っ…

輝け!第一回リリスクの芽依ちゃんはこんな髪型が似合うんだ大賞~☆

調査対象100人突破!! 知らない人に対して鉄壁ガードを誇るわたくしですが、どうしてもどうしても世間の声を芽依ちゃんに届けたいと思い、知ってる人知らない人大体100人くらいにアンケート調査をしました。 その内容とは、いつか芽依ちゃんがつぶやいてい…

minan登場

その日は、突然、やってきた。 2013年7月27日、TIFのステージ。エンジョイスタジアムでのライブ。 屋上のステージでは5人だったのに、メンバーが6人で登場してきた。 満員の会場は、リリスクを目当ての人もそうでない人もいたと思うが、ライブが始まって早々…

一期一会

marikoが卒業しhinaが加入。erikaが卒業してまた5人になったリリカルスクールの初めてのステージは、2013/7/のアイドル横丁だった。 記憶では、外に仮設ステージが二つ(とても暑い)と、中に大きなメインステージがひとつ。メインステージでは30分くらい時間…

byebye また楽しいこと私とさがして

好きな写真。 ポニテが重いから、持ってもらってる(らしい)。 erikaが卒業を宣言した日。私は渋谷のアシッドパンダカフェで、ハイパーヨーヨのトークイベントを楽しんでいた。笑いに笑って、満足して外に出て、携帯を見たら。それが発表されていた。確かにそ…

考えれば考えるほどわからない、けど愛してる君のこと

(このアー写が出た時、とても短期間だったけどさみしかったなあ。でも、この芽依ちゃんかわいい。そして何故か、みんな今より大人っぽい気が) まりこさんが卒業し、新メンバーのお披露目は、秋葉原タワレコだった。メンバーが来店したとき、新メンバーだー…

恋の年賀状

箸休め的なブログで恐縮ですが、本日でカウントダウンブログ七日目。2013年になる時に、芽依ちゃん(正確には、あみちゃんと彩夏ちゃんも)年賀状を出すと、その中から抽選でサイン入り撮り下ろしポスターが当たるという企画がブログで開催された。 まだうぶな…

君にも書いたよ招待状

リリスクのワンマンに初めて行った日のこと。 当日、どうしてもシフトを変わってもらえなくて、チケットも買わないままだった。そうしたらいつの間にか売切れてしまい、一旦は縁がなかったと諦めた。 でも若干数当日券が発売されると発表され、当時の職場か…