あなた以外は風景になる

その人以外見えなくなった時のことを書き留めたい

【続】極私的「同人女の感情」のようなもの

 こちらのブログを公開してから、ひと月が経ちました。

yurivsky.hatenablog.com

 従来ならばライブやイベント後の御飯タイムで披露して終わるような話題のはずが、コロナ禍で友人に会えないから報告代わりにブログにまとめよ~っと思いついた記事でした。友達へあてて書いたものが、こんなにもたくさんの人の目に触れたことがとにかくびっくりです。このブログを開設して数年、コツコツと重ねてきたPVと同じ、いやもう恐らくそれを超える数になりました。自分の書いた文章がこんなに読んでもらえたことが人生で初めてで。縁がなさ過ぎて存在すら知らなかった「はてなのコール」という通知が来て(…これはなんぞ?)と首を傾げたり。一番笑ったのは友人の職場の方が読んでたという報告で、一番青ざめたのは昨日いただいた、たま~にお仕事を頂いている方からのブログ読みました報告ですね…。LINE見て白目を剝きました(失われる社会的信頼)。

 

    しかしこれだけ多くの人の目に触れると、却って反応が怖い……と思ってしまうのは私が長くTwitterという薄暗い場所に棲みすぎたせいでしょうか(でしょうね)。それでなくても全く馴染みのないジャンルの話を書いてしまったので、そちらの界隈の方にどう受け止められているのか予想もつかず、こわごわとブクマやRT先をそっと見に行くと……え~~~嘘!!そこはめちゃくちゃ好意的な感想で溢れていました。"神"の優しさを褒めてくれた人が大半で、そのお言葉にうんうんほんとそうなの、私の大切な人を褒めてくれてありがとうございます!!と目に入る度にリアルで声に出してお礼を言いました(「推しが褒められたらまずお礼」の精神)。自分もそういうことあったよ~という思い出ツイートにはその優しい世界に思いを馳せたり、自分も誰かにこういう気持ちになってもらえたら……と書いている同人活動されている方の幸せを祈ったり。

 

    あとお恥ずかしながら、私の文章を褒めてくれた方もいらっしゃって…んも~~~めっちゃ嬉しかった~!!!!!!(クソデカボイス)ぶっちゃけもういい大人なので、普段生きてても全く褒められないので素直に素直に嬉しかったです。でもって「あなたも同人誌書いちゃいなYO!」って書いてる人もちらちらいて…なんで同人創作好きな人はす~ぐ書かせようとするんだい?😂

 

 残念ながら全部は見れなかったけど……ってそんなに反応を貰えることがそもそもすごいことです。私はライブハウスのオタクなので「えっ!RT数が日比谷野音超えた!!!やべ~~~~東京国際フォーラム見えてきた!!」などとライブハウスのキャパに例えて喜びつつ、嬉しいのでいいね!したい気持ちをぐっと堪えて沢山感想をスクショしました(根暗)。サイレントいいね!ですね……。そしてもしかしたら私の”神”も私のメッセージをこんなふうに思ってくれたのかな~と、気持ちを共有できた気もしました。

 

 そう私と”神”(こう呼ぶのもどこか気が引けますが、便宜上こう呼ばせていただきます)ですが、送っていただいたお礼のメッセージのあともやりとりをしています。というのは……実は”神”は既にいわゆる「ジャンル移動」をされており……。この表現が適切なのか私にはわかりかねるのですが、今は新たな作品を推し増しされていまして。それは最初に”神”のTwitterを覗いた時にわかっていました。なのでこちらの気持ちをそのままぶつけるのはご迷惑なのでは?と思い、初手は匿名メッセージを使ってコンタクトを取った次第だったのでした。

 

 話を戻しますが、もう私は”神”のことがだいぶ好きになってしまったのですが(そりゃあこんなお気持ちでくるんでもらえたら好きになるでしょう。詳細は前ブログをご参照ください)、描きたいなというお気持ちはあるそうですが、そのきっかけの作品の新作はすぐには望めないでしょう。しかし、こんなに素敵なお気持ちを頂いたお礼がしたいという気持ちは膨らむばかり。”神”を応援したい。もちろん”神”の過去作はこれからも大切にしていくつもりですが”神”の未来も愛したい。だって私はもう”神”を推しているので……。そう、推してしまったんですよね。私は経験があるので知っていますが、推しは卒業しても推しなんですよ。一度推してしまったら、環境が変わっても応援したい、幸せを願いたいのがおたくという生き物。じゃあこういう場合はどうしたらいいの……?????

 

 

んんん~~~~!!じゃあもう【”神”の現ジャンル】に私が行けばいいんじゃ~~~~~ん!!!!!ハイ、解決~~~~~~~~!!!!!!(フッ軽オタクの脳を通さない脊髄反射)

 

 

 というわけで。私は”神”を追いかけて”神”の現ジャンルを履修しはじめました!!そう…私の故郷の村では【推しの推しは私の推し】という教えがあります。そうよ、私がそっちへ行けばいいのよ。その作品はアニメだけでも何シリーズもあり、劇場版もあるかなりのボリュームのある作品です。普通ならいくら私が暇でも躊躇しますが、好きな声優さんが出演してるから一緒に履修していいよという友人の後押しもあり、共にゆっくりと鑑賞しております。アニメのサブスクめっちゃ便利~~~!!ありがて~~~~!!何より今の私には、”神”のお気持ちに報いることがこれくらいしかない!!ので!!愛の重たいおたくの愛し方がこれだよ!!ごめんね!!でもこれしか推し方知らないのでごめんね!!!!それが例え一般の方でもこれが私の愛し方だから!!!!あきらめて!!!!好かれた時点で事故だと思ってあきらめてくれよな!!!!

 

 ………というようなこの話を神へ恐る恐るメッセージしたところ、めちゃくちゃ喜んでいただけたのでよかった。有り余るおたくの行動力にドン引かれなくてほんと良かった~~~~😂器がデカい~~~~!!(ひと通り見終えたら、"神"の作品をまた楽しみにできるのかな~。えへへ。楽しみだなあうっふふ~)

 

 このご時勢ではなかなかリアルな即売会に行くのも難しそうですが、たくさんの人が心を掴まれ情熱を走らせ感情を揺らしている「同人創作の世界」に少しだけでも触れられてよかった。コロナは私から日常を、ささやかな支えとなる楽しみを奪ったけれど、代わりに新しい世界を見せてくれました。是非いつか即売会に行ってみたいな~。

 

余談:タイトル勝手にお借りした「同人女の感情」改め「私のジャンルに神がいます」のコミック、まだ私は買えてなくて…。まさか売り切れるとは。油断してました。私の好きなおけパ中島さんが活躍しているらしいので読みたい~。特典欲しかったのですが無理かも~😢予約すべきでした~くやし~~~!!

 

余談2:最近は急に沼落ちした「伊之助のママ活」に勤しんでおります。新ママの記録も残しておきたいな~未来の自分のために。

 

という感じで、人生で初めての感情ばかり味わっています!!ではまた!!