あなた以外は風景になる

その人以外見えなくなった時のことを書き留めたい

とあるアイドルの【神対応】

  先日、とあるアイドルのライブ後特典会に並んでいた時のこと。特典会と一口に言ってもその内容は現場により千差万別なので軽く説明しておくと、そこはメンバー個別のツーショット撮影のみ。各メンバーがずらりと横並びし、その前にオタクが列を作り自分の番を待つという形でした。


 撮影したあとにメンバーと話せる時間があるレギュレーションなので、まあまあ時間がかかるのですがひたすらに待つ。だんだん自分が並んでる子が近づいてきたのですが、今並んでる子を見つめるのはなかなか恥ずかしく、ガン見すると他のオタクに対しても申し訳なさもあるので、隣のレーンの子をそれとなく見てた時のこと。
 
 隣の子はグループでも上位人気メンで、可愛いけど中身がさっぱりしてて媚びないし、笑顔振りまく~!って感じのタイプではない自然体な子で。あ~今日も可愛いなーなんて見てたら、その時に接触してたオタクの男性が背中しか見えなくてもめちゃめちゃ緊張してるのがわかった。シャイなのか、女性慣れしてないのか、会話は聞こえないけれど、ぶっちゃけ全然盛り上がってないのが傍目から見てもわかる。いたたまれなくなったのか、どんどん下向いていく男性。そんなんじゃせっかく順番が回ってきたのが無駄になっちゃうよ!(時間的にループ無理)頑張れ!!って、推しの名前が書かれたTシャツの背中が丸まっていくのをうっすら見守っていた。
 
  その内に新衣装の話にでもなったのか(話の内容までは聞こえなかったし失礼なので耳を澄ますとかはしてない)、彼女がオタクをまっすぐ見て自分のことを指すような素振りを見せて「かわいい?」って聞いた。不思議とそれだけハッキリ聞こえて。そこで彼は顔を上げてこくっと頷いて「……かわいい」って言えたのかな、彼女が満足そうにありがとーってニコニコしているのが見えた。それでその後ふたり多分笑いあってて(私からはオタクの顔は見えない)それ見ててうわああああなんだこれめちゃめちゃいいなあ………………って。
 
 私たちは列の先にいる子に、「可愛いよ」「好きだよ」って言うために並んでるんだよな~って改めて思った。でも「可愛い」ってめちゃくちゃ全身で思っててもその一言を言えない人もいて。そんなシャイな人から自然に「可愛い」を引き出してるそのアイドルちゃんのこと、尊敬した。短い時間だけど真剣に、自分の列に並んでくれるオタクをちゃんとひとりの人とみて、気持ちを汲んでくれて。本当の【神対応】って、こういうことなんじゃないかなって思ったのでした。
 
 特典会の対応って派手な話ばかり語られがちけど、こういうささやかだけど涙が出ちゃうようなふたりだけの幸せな瞬間が、会場のあちこちで起きてるのかなって思うとめちゃくちゃ愛しい。