あなた以外は風景になる

その人以外見えなくなった時のことを書き留めたい

JABBA DA FOOTBALL CLUBの #住み込んじゃってすいませんf(^^;に参加しちゃってすみません

■まえがき

 すみません。と、謝罪から入ります。JABBA DA FOOTBALL CLUBに対して詳しくも無いニワカの自分がこんなの書くのもな~って正直思うんですけど、きっとこれを読んだら友人が二人くらい圧に負けてチケット買うんじゃないかな~って気がしているので、予感がしているので、やや確信に近いものがあるので書きました。理由はなんにしろ、チケットが売れたらそれはいいことだと思うので、読んだら勇気を出してチケット買おう。そうしたら非難されても私は生きていけるので宜しくお願いします。あとはいつもの老後への備え、自分の為の記録です。

 尚、可能性が薄いとは思いますが、普段の他エントリとは文体が全く違うとお気づきの方もいるかもしれません。気にしないでください、全部自分が書いてます。

 では、腰をめちゃくちゃ低くしたところからはじめます。

 

■JABBA DA FOOTBALL CLUB とは?

 すみません。再度謝罪からはじめますけど、私も知ってからひと月弱のニワカなので説明できません。日々学習し知り進めている最中です。

 だもんで、さっくりオフィシャルHPから抜粋しておきますね。

 

2014年結成。オマケクラブ所属。 結成後、すぐに1st Album「QUEST」を500枚限定で発売し即完売。自分たちの居場所をつくるためのレギュラーパーティー「NEW VACANT STORE」の開催や、ジャンルを問わないイベントへの出演で精力的に活動。2nd Album「OFF THE WALL」 発売。Spotify2017年注目の新人への選出・全国ツアーの成功・サマーソニックやベイキャンプなどの大型フェスへの出演を果たし、バンドシーン・ヒップホップシーンの垣根なく活動する無二の存在となる。
最新EP「FUCKING GOOD MILK SHAKE」はタワレコメンに選出され、認知度・実力ともに急上昇中のヒップホップグループ。
全員の体型が分かりやすく異なっているところがポイント。ROVIN(チビ)・BAOBAB MC(デブ)・ASHTRAY(ガリ)・NOLOV(中肉中背)ドタバタと騒がしい4人をどうかよろしく。

jbfc.jp

 

■「#住み込んじゃってすいませんf(^^;」とは何か?

  そもそも、JABBA DA FOOTBALL CLUBという名前とアー写は知ってまして、でも音源にタッチするところまで行かなかった間柄でした。それが5/30のexpop!!!!で邂逅を果たしまして。とにかくめちゃくちゃライブが楽しかった。ステージの隅々から陽の気に溢れた彼らはメジャーデビューを数日後に控えており、来月からはワンマンツアーを周ると言う。そうなんだ~とニコニコと聞いていると、不意に彼らはわけのわからないことを言い始めた。

 

「チケットが売れてなくて、東京がホームなので名古屋と大阪が弱い」→わかる

「なので、メンバーが1ヶ月宿無しで大阪と名古屋に住み込んで手売りすることにしました」→わからない

「ひとりは山篭りして曲を作ります」→・・・まあわかる

「場所は国分寺です」→山じゃねえ!!

「その模様をDVDにして、チケット前売り買ってくれた人にライブで配ります!!」→???????

  意味わからないですよね。自分はわかりませんでした。わからない時、笑って受け流すのは自分の悪い癖で。まあ笑って流しました。その後もどのグループもめちゃくちゃ楽しくて、いいイベントだな~って私は特に何も買わず、物販にいるメンバーを横目に、早速今見たばかりの各グループの音源をサブスクでチェックしつつ、帰途へつきました。サブスクってほんと便利。一生世話になりたい。

 それとともに、なんとなくMCで言ってたのが引っかかっていたんですよね。SNSって便利です。ふとのぞいたのが決定打でした。・・・私が説明するよりこっちのがわかりやすいので見て?

 

 

 

 ということで。
 毎日企画の為に更新される、各種SNS追いかけてたらすごく楽しくなっちゃったんですよね。勢いに巻き込まれたというか。メンバーがそれぞれ、毎日の出会いとか未知の地での発見を新鮮な気持ちで教えてくれるのってすごい。心の緩急が手に取るようにわかってしまうのは怖い面もあるよなって私なんかは怖気づくけど、それどころじゃないメンバーの頑張り見てると、一回しかライブ見てないのにすごく親近感が湧いてしまい。そのライブは間違いなく良かったので、じゃあ折角だし私も企画参加しちゃおっかな~手売りチケット買おうかな!毎日楽しませてもらってるしな~という安易な気持ちで乗り気になりまして。じゃあ東京で手売りしてるノルオブくんにコンタクトを取るぞ・・・というところで、ふと気づいた。

 


f:id:yurivsky:20190626175139j:image

「話したことも無い人に連絡するの、めちゃくちゃ怖くない・・・?しかもアー写、なんかいかつくて怖い!!!!」(ひとみしりの極み乙女)

充分怖いです(左の金髪の人が東京担当のノルオブくん)・・・。

そもそも、手売りで道端でチケットを買うって、結構レア体験ですよね。ハードルが高い。でも私は実はその経験がありまして・・・・・・、その時手売りでチケット売ってくれたバンドマンの画像がこれなんですけど。

 



f:id:yurivsky:20190626175244j:image
SANABAGUN. &The Throttleの高岩遼さんですね、当時25歳

ドーーーーーン!!


f:id:yurivsky:20190627230133j:image

メジャーデビュー当時のアー写。お、お、おっかね~~~!!!!

  あれ?でも、どうみてもこっちのバンドのアー写のが怖い!!じゃあ平気じゃん。この人から買えたんなら平気じゃん。命はとられない。


 なんとなく腑に落ちた自分がいたので、このテンションが下がらないうちにと即連絡(私はツイッターのDMにしたけど、インスタでもOKなので各自好きな方でいこう)。

即レス。
マジで即レスだった~!!

 ノルオブくんは毎日、稼働時間と大体の場所をSNSで提示してくれてるのだけど、少しはみ出させて貰いまして、私は吉祥寺にしました。理由があって、吉祥寺のタワレコはジャバを熱心に応援していて、フリーペーパーまで独自に作ってると。6/16に新宿タワレコでインストアイベントがあるので本当はそこに行きたかったのですが、用事があり行けないので、それならば熱意のあるお店で買いたいな~と思っていたのでした。
 ノルオブくんと時間のすり合わせをしつつ、店舗へ電話して初回限定盤をお取り置きしてもらう手回しのよいオタク。無事に確保でき、仕事終わりに吉祥寺で回収しつつ待ち合わせの約束をしまして・・・・・・え、仕事終わりに異性と待ち合わせって、それってそれってデートじゃん!!!!!やば!!!!!笑
 まあ、そんな冗談でも言わないとやってられない程度には緊張してました。数回交わしたノルオブくんからのDMからは勢いと元気が溢れてました。

 

 恙無く仕事を終え、吉祥寺に赴きCDを購入。余談ですけど、貰おうと思っていたフリーペーパーはお取り置きの時点で自動的にセッテイングされてました・・・お気遣いありがとうございます。

 ここでふと気づいたのは、細かい場所を決めてなかったってことです。え、バカなの。駅に向かえばいいのかなあ・・・と思いつつビルを出たあたりで、ノルオブくんから連絡が。「タワレコの方まで行きますよ!!」とのこと。ありがてえ・・・お気遣いが半端ねえ・・・。その方が人も少ないしわかりやすい!と思い、お言葉に甘えて待つことに。10分ほどで無事にお会いできました。

 チケットを受け取って終わり~って思っていたのですが、めちゃくちゃお話してくれて30分くらいいろんな話をしました。初めて見たライブがとてもよかったと言う話を聞いてもらい、おまえそれくらい知ってろよってなことも聞いてしまったかも知れないけれど、丁寧に一生懸命話してくれました。初対面なのに!CDとチケット買っただけなのに!!アイドルの特典会だったら長くて1分くらいなのに!!笑

 私は先日のexpopでジャバのライブを初めて見てめちゃくちゃ楽しかったので、今回ライブへ行こうと思いましたと伝えたら、本人たちもすごく手応えがあったライブだったそうで、「あれ見て好きになってもらえたの嬉しい!!」って喜んでくれました。ちなみにですが、ノルオブくん、会話の最後全てに!!付く感じです。

 「チケット買ってくれるって本当にすごい。自分も見に行っていいなと思ってもすぐには買わないと思う。チケットを買ってくれるって本当にすごくありがたいし、特別なことです。だから絶対にいいライブにします!!今はexpopが最高だったけど、ワンマンはもっといいライブにするから来てくれて嬉しい!!」みたいなことを言われ・・・。こんなに喜んでくれるのかと。いや、全ての演者さんがもしかしたらみんなこんな気持ちでいてくれてるのかもしれないけど、それってわかんないじゃないですか。それが、本人から直接言われるのは貴重だなあって・・・めちゃくちゃじーんとしました。本当に期待してます!というと、「勿論!・・・でも俺ら、意気込みが空回るところが・・・」と、急に何かを思い出したのか弱気になるノルオブくんに、つい「え、そんなんじゃダメ!最高を見せてくれなかったら、そしたら次(のライブへ行くのが)がなくなります!!」とおたくの本音を漏らしたところ、「ハッ、それはそうだ!絶対にそうさせないんで!!これで最後にさせないから、絶対に!!!!」と言われて。めちゃくちゃきゅんとしました。その率直さに。

 

 ファンは・・・結局これが言われたいんだな・・・って気づいた・・・。別にライブで失敗してもかっこわるくてもそんなんで嫌いには多分ならなくて。ただ、その時点での最高の本気の全力を見せて欲しいんだなって・・・・・・なんか・・・・・・本気って強いなって。人を動かすのはいつだって本気だなと(いろいろ思い出している様子)。

 

 この企画はめちゃくちゃ荒唐無稽な力技だけど、演者とファンの距離が近づく。ライブ来てねー!という言葉が自分に降り注ぐ。巻き込まれる。毎日のメンバーの動向を知りたくなり、大丈夫かなあと心配する。どんどんこの企画の、当事者になっていく。顔を合わせるってすごいパワーなんだなあと感じた。もしかしたらステージに立つ人も、自分たちを好きって言って応援してくれる人がどんな人か知りたいのかもな・・・って思いました。顔が見えたら変わることってきっと思ったよりも沢山あって。ステージに立つ人も、SNSの向こう側の人も、みんな生きてる人間なんだよって・・・話が大きくなってきたけどそんなことを改めて感じた。未知の地でひと月奮闘した他のメンバーは、絶対にその土地と出会った人に愛着が生まれるだろうし。なんてピースフルなんだ・・・・・・。この陽の気で台風の一個くらい散らせるのでは?

 

 この話をした友人がまたチケットを買いに行ったり、インストアイベント行ってチケットも買ったりしてて、自分のように知ったばかりの人も急激に好きになるチャンスがある企画だったな~って思うので、残りあと数日ですがどうですか参加してみようよこのイベントに!って数名の友人を思い浮かべながらこのブログを書いた次第です。もう6月も終わるし企画も終わっちゃうよ~!

 

 ライブって、チケット買った時点から始まってるって思っていたけど、それをよりいっそう感じたのでした。

 本当に楽しみだな~。

 

■メンバーへの連絡方法

各メンバーのSNSへ、勇気をだして連絡だ!

・ノルオブ(東京公演)

@jiro_no_musukoノルオブ / 山田大介 (@jiro_no_musuko)さんをチェックしよう https://twitter.com/jiro_no_musuko?s=09

https://instagram.com/handsome_kanemochi?igshid=1dl9miapu9m95

バオバブ(東京公演)

🅱🅰🅾🅱🆎Ⓜ️©️™ JBFC (@BAOBABMC)さんをチェックしよう https://twitter.com/BAOBABMC?s=09

・アシュトレイ(名古屋公演)

ASHTRAY(アシュトレイ) (@ASHTRAY_JBFC)さんをチェックしよう https://twitter.com/ASHTRAY_JBFC?s=09

https://instagram.com/ashtray_jbfc?igshid=on31wv0lgs4a

・ロビン(大阪公演)

https://instagram.com/jabba_rovin?igshid=1nklip0k3j6x8

 

 

■追記

  前売り買うとワンマンで貰える特典映像の情報がチラリと出ました~!!!!わー!!楽しみすぎるー!!理由なんだろう…

 


『新世界』(full ver.) - JABBA DA FOOTBALL CLUB - YouTube

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■おまけ