あなた以外は風景になる

その人以外見えなくなった時のことを書き留めたい

群青の世界『未来シルエット』が良すぎてワンマンライブへ駆け込んだ


www.youtube.com



 

歳末の空気が強めになって来た日曜の昼下がりの午後、 私は紅茶の福袋の注文をしていた。感じのいい店員さんに感謝をしつつ会員アプリを起動しようとスマホを取り出すと、LINEの着信。開くと圧が強めのメッセージが届いていた。

 


f:id:yurivsky:20211221082143j:image

 

えっ。滾ってる。

 

ことの発端はそこから少し前、ツイッターに投降したツイートだ。友人は律儀にこのリンクを踏んでくれたらしく、 曲の良さに驚き連絡をくれたらしい。何故か一足飛びに「今日のワンマンの当日券で行かない?」ということになっていたが。


フ、と私は薄い笑いを漏らした。行くわけないでしょう! 感染者数こそそこそこ収まってきたもののまだまだ予断は許さない状況だし、私はもう以前のように気軽にライブへ行くことを避けてしまうようになった。行くにしても厳選に厳選を重ね、出演者だけでなく会場まで考慮して安心して楽しめそうなところだけにしていた。そんな私が誘われたからって、ねえ?

 

しかしその直後、私は自宅まで今年初めてのダッシュをし、5分で着替えて駅へ急いでいた。電車に揺られ向かうは恵比寿ガーデンホール。平坦だけど天井が高い会場。 前方だけでも指定席なら後方の自由席でも不安は少ないのではないか…などと理由を捏ねつつ。

 

こうして私と友人は、ほぼ1曲しか知らん状態で群青の世界ワンマンへ滑り込んだのだった。 自由席も一席飛ばしてゆとりがあり、後方で私の身長でも大変見やすくありがたかった。また集まっているファンの方も声出し禁止のルールを守り、MCのたびに前方から着席していた。優しい世界。


1曲しか知らない、メンバーの名前も覚えられない( 一応プロフィール見たけど覚えられるわけない)で楽しめるかな? という不安は早々に打ち砕かれた。知らないからこそ解像度は低いのかもしれないが、目に映るもの全ての鮮度が高い。それだけではなくしっかりとしたパフォーマンスで想像以上の早さで世界に取り込まれていく自分を感じる。 声のトーンは全員結構似ていると思ったが、悪目立ちしない程度にアクセントになるような声の子がいて耳に残る。

 

あととにかくMVでの印象以上にダンスが良かった。見ていると大人数の群舞を見ているような感覚になる。実際には5人しかいないのに。優雅にスカートの裾を翻して歌い踊るが、ステージ上の移動距離が長い。バタつきが少ないのにいつのまにか場所が移動してるから、なんの抵抗もなくあらかじめ決められたその場所に、当たり前のように吸い込まれて行くようだ。 集合したり拡散したりを繰り返すステージは、見えない大きな手で掻き回されているようだった。世界観を深めるためのセットも良かった。三角のパネルが連なるステージセットに照明が色を落とす度に凸凹を映し出している。シンプルなのに凄くいい。 基本的に誰かを照らすと言うよりも、全員平等に照らし出すのも、かたまりを大切にしているのかなと思う。こういうステージを見せたい!という気持ちがシンプルにぶつかってくるし、初めて見るのにそこに違和感なく入り込めてしまった。

 

本編最後の「スーパーノヴァ」が良くて満たされていたが、アンコールのラストは「未来シルエット」だった。 これを聞きに来たようなものだったのに、 待ちに待ったイントロが聞こえてきた時に不思議と気持ちが凪いで いる自分がいた。 初めて見るのに噛みしめて落ち着いてじっくり見た「 未来シルエット」は本当に良くて...... 超にわかの私にも深く刺さった。 このステージに立つまでのメンバーのことなんて何も知らないのに、物語を垣間見たような気持ちになり涙が滲んだ。

 

MCから察するに、メンバーの入れ替えがあって1年半ということらしく、コロナ禍を挟んでの活動はさぞ様々な不安と隣合わせだっただろうにと勝手に心情を汲んでしまう。前は泣いたけど今日は泣いてないと胸を張るメンバーの「” ずっと”という言葉は使いたくないけど」 という実直さに胸が痛くなった。

 


f:id:yurivsky:20211221082454j:image

 

退場時には素敵なパンフレットを頂きました。
今日のセトリと、メンバーの写真もついていて嬉しい。 ドドド新規にはありがたさしかないでしょ~~~~~!!!

 

勢いだけで飛び込んでみてよかったなと久し振りに思える体験でした。友人に感謝。あと数名から「MV見たよ~! 群青の世界いいねえ~~!!」という反応をもらった。 こんなことなかなかないのでそんな声も嬉しい体験でした。

 

 

 

ライブの後すぐに運営さんがあげてくれた、 当日のバックステージ動画が最高!最高が詰まっているので見てください。緊張がほどける瞬間にもらい泣き。