あなた以外は風景になる

その人以外見えなくなった時のことを書き留めたい

なぜ君はブログをやめてしまうのか

先の投稿でエントリが110になったことに気づいた。

96くらいで「もうじき100じゃん!せっかくだから記念になるような記事を書きたいな~」と呑気に思ったのは覚えている。が、特に一定のペースで書いている訳では無いのでそんなのすっかり忘れてさっき気づいた。めちゃくちゃ中途半端!!

そうだ、ブログ開設して5年くらいじゃない?と遡ってみたら、開設したのは2015年2月。もうじき7年経つことを知る。

輪をかけて中途半端!!!!

 

なんかないの?キリの良い数字なんかないの??と見ていたら、読者登録が50人だった。

 

自分もそうだからわかるけど、別に読者登録したからと言ってみんなが読んでくれてる訳では無いのは分かってます。でも、それだけの数のヒトが読者登録ボタンを押してくれたことが嬉しいね!!

 

そこで、久し振りに自分が登録してる購読リストを眺めてみた。登録したつもりの友人が漏れていることに気づいた。友人のブログはTLを流れてきますからね。そのくらいこのリストの存在を忘れていたのだと思う。

 

リストの中にいる知ってる人、知らない人。どちらにも共通して言えることは「アクティブユーザーがほぼ居なかった」……えっ!マジで?最近追加登録をしてなかったこともあるけど、それにしたって荒涼とした風景過ぎる。公開範囲を変えて読めなくしてしまった人も多いし、最後のエントリから1年以上経過してる人もそれと同じくらい多い。はてなブログから他の媒体へ異動した人もいるとは思うけど、それにしたってさみしすぎる購読リストだった。

 

何故君はブログをやめてしまったの?

 

ブログって面白い。文章上手い人もそうでない人もいる。でもそういうのを越えて、見知らぬ人の見知らぬ世界の、迸る熱き血潮に触れることが出来るのもまたブログだと思う。知らない世界を沢山教えてくれた。その中でまた読みたいな!とか、知りたいな!という人の読者登録を押してきたので、やめてしまった人が多い購読リストはせつない気持ちでいっぱいになった。

 

あなたのブログが読みたいよ!いつもいつもどの記事も読んでるとは言えなくてごめん。でも、面白いよあなたの記録!!読ませてよ!!読みたいんだよ!!

 

でもこの叫びも届けることが出来ない。

 

やめたのにはいくつもの理由があろう。それはわからないけれど、その中に「コロナ禍」による気持ちの変化が原因では?という人が結構いるのだろう。みんな気づいてしまった、今までの世界が狂気に突き動かされていたということに。自分だってそうだ。多分私はもう、あの生活には戻らない。あの狂気や情熱に突き動かされて生きることはもうないんだろうなと思っている。

 

だから人のことは言えないんだけど……。生活が変わって、ブログが必要じゃなくなったことがさみしいですね。

 

私は特に文章も上手くないので、基本ずっと壁打ちだ。びっくりするほど読んでもらえた事も1度だけあった。更新する度にアクセスが増えて、数日で東京ドーム埋める動員くらい増えて目を疑ったこともあったけど、それだけ。基本は地味なアクセス数で推移している。こんな断続的な壁打ちの記録に需要があるとは思ってないけど、でも不思議とゼロという日もほぼない。誰かが何かを検索してそのついでに引っかかって覗かれている。役には立たないと思うけど、誰かと気持ちを分け合えたり、知りたかったことが欠片ひとつでも書かれていたりしたら嬉しいなあ。

 

ブログタイトル『あなた以外は風景になる』これは大学の時に詠んだ短歌から取りました。これからもその人以外目に入らない、他のことが風景になってしまうような瞬間をぼそぼそと電脳空間でなぞっていけたらいいなと考えている。

 

 

前からやろうか迷っていたのですが、感想用にマシュマロ設置しました!!

もし良かったらぜひお気軽にひと言投げてください。こまめには見られるかわかりませんが、喜んで見ます!!お返事はまだ決めてませんが、Twitterでするかもしれません。かもしれないばかりですみません。

という訳で、ブログ告知用のアカウントを作りました。別アカを作りたい訳では無いが混ぜたくなく、マシュマロ設置にTwitterアカウントが必要だったので。もしかしたらツルッと本アカと統合するかもですが。全てが曖昧で手探り。これで7年やってきた。

marshmallow-qa.com