あなた以外は風景になる

その人以外見えなくなった時のことを書き留めたい

生まれて初めてメンズアイドルのライブに行った


f:id:yurivsky:20220324001107j:image

AVEST1周年記念ワンマンライブにお誘い頂きました。右も左もわからないが、感想。


    偏りはあれど、今までそこそこの数のライブを見てきたと思う。コロナ前は毎月両の手じゃ足りないくらいライブへ足を運んでいた。女子アイドルのライブにも沢山行っていたのに、男子アイドルには縁がなく行ったことがなかった。そもそも好きになったこともなかった。コロナ禍になってから周りにメンズアイドルにハマる人がめちゃくちゃ増えた。BTSもBE:FIRSTもジャニーズもINI他にも挙げきれないくらいありとあらゆる男の子たちにフォロワーさんが落ちていく背中を私はただ見ていた。なんだか楽しそうだなーと思いつつ、私も私で生まれて初めてアニメ声優沼にハマり大変満喫していた。

 

    劇的に生活を変えられて2年。いろいろあって生まれて初めてメンズアイドルのライブへ足を運ぶことになった。敢えてなにも予習はせず、この身一つで久し振りのライブハウスへ。そう、まさかだけど今年初のライブでもありました。え、今自分で言って改めてびっくりした……。信じられない。

 

    諸事情にて入場したら既にライブは始まっていたのですが、ステージでは黒い衣装を身につけた男子たちが踊っていた。まずその影が女子じゃない!!!!男性ばかりのバンドのライブも行くけれど、バンドは……踊らないじゃん?いや、私の推しは踊りもするけどグループダンスではない。群舞で動く影が、照らされる姿かたちが大きい。こんなにも印象って違うのか…!

 

    全く予習してないので曲名もなんもわからないけど、クールでかっこいいダンサブルな曲調が続く。最初はどこを見たらいいのか目が滑っていたけど、見ているうちに目が慣れて来て、名前もはっきりしないまでもぼんやりと個性のようなものが届いてきた。私は基本、ペンラを振らない現場で生きてきてしまったけれど、ふと存在を思い出して持参したのを振ってみた。コロナ禍で活動を始めたこのグループに、ライブ中にファンの声を聞いたことがない人達に、気持ちを届けるには小さな灯りを灯すしかないことを先日学んだので。

 

    清々しくあっという間にライブは終わってしまった。活動1周年でまだ曲が少ないというのもあるけれどあっという間だった。それぞれこの1年を振り返って自分の言葉でファンへ伝える感謝を、その軌跡を私は全く知らないのにも関わらず、真摯だなあとしみじみ心に響いた。サプライズ発表などもあり、正しい記念ワンマンライブというかたちで幕は降りた。

 

    アンコールを受けてニコニコしながら元気に登場して『アンコール初めての人~?』でハーイ!!!!って全員が手を挙げて……ライブひと通り見た後にあんな嬉しそうな顔見て心が動かない人間います………?

 

    終わってから私はそのまま帰る予定が気づけば物販に居た。まさか過ぎる事態だ。名前もろくにわからないので、テーブルに並んでいたアクリルスタンドをじっと見て指差しをしてツーショット撮影券を購入した。不審者ムーブである。


f:id:yurivsky:20220323231824j:image

(自分でもまだ戸惑いがあるので詳細は伏せます)

 

    いつの間に……?ちょっと信じられないくらい自然な行動過ぎたが、久し振りに握った特典券に血が滾る。呼吸が深くなったり浅くなったりする。……特典券を握った時にしか出ないアドレナリンの存在を思い出し、とりあえず震えながらトイレへ行ったのでした。

 

    そして生まれて初めて男の子のアイドルとチェキを撮った……。個別で列に並んでいると、さっきまでステージにいた人たちが出てきてそれぞれの所へ。さっきは最後方から眺めていた男の子たちがすぐ目の前にいるその煌めきに言葉もなく驚くしか無かった…。

 

生きてる!!くっきりしてる!!生きてる!!(当たり前です)

 

    そして始まるツーショット撮影会。流れがわからないから困ったな…と思っていたけど、横のメンバーから始まったのでそれを横目で見つつ、目の前のメンバーを見……目が合う(それはそう)。えっ、何、透明!!さっきまでと全然違う!!さっきまで髪を振り乱して踊ってたじゃん。挨拶で泣きべそ堪えて、挨拶終えたら放心して12歳みたいな顔してたじゃん!!私こんな子知らない……こんなに透明でした???限りなく透明に近い!!俺の中の村上龍を押さえつつ目が合い3秒、何故か二人静かに会釈をしあったのでした…。手合わせの前にはお辞儀から始めよう。日本人の美しい心よな……(???)

 

〜いろいろあったが都合により詳細は伏す〜

 

 

    帰り際、駅へ向かう私の手には……ツーショットチェキ(しかもサインもしてくれる)と初めてのアクスタが握られておりました……。なんで?なんで???ちなみに私、アイドルの推しが現役の時にアクスタカルチャー無かったんで持ってないの!!実写のアクスタはバニビと木村昴くんだけなの!!!なんで買ってるの……わけがわからない……。そうして混乱のまま手にした初めてのアクスタは、帰宅して暫し眺めた後に裏返して置いてあります。もしかしたらこの子が推しに……なるの?ならないの??わからない……人生で初めての経験だからわからないので目に入らないように伏せてあります。開封し表にする日が来るのか、はたまた別の子と共に飾るのか未来のことなんて誰にも分かりません。


f:id:yurivsky:20220323233806j:image

(隣にあるのは弊推しが作ったリップクリームです❤かわいいね❤)

 

    まあ、推すとか推さないとかそんなことは些細なことです。とにかくライブ楽しかった!何も知らなくても楽しかった。まだまだ初々しいけど前向きさと真摯さが伝わってくる素敵な時間で心洗われました。

 

    最後に名前と顔が一致したのでそれぞれのメンバーについての勝手な第一印象というか感想を添えておきます。

 

土屋直武くん

誘ってくれた方の推しメンなので唯一名前と顔が一致していたメンバー。最後方から見てたのにも関わらず顔が強い!!ひとりだけ解像度が高い!!画素数がおかしい!曲分からないけど、メンバーのあいだを割るようにして後ろから出てきた時の『天地全て我に平伏せ』感が凄まじい。センター感があった……。

 

山田航平くん

きびきびしてて姿勢がよい。凛々しい。最後にみんなに感謝の挨拶をする時、メンバーへ向けての言葉を身体ごと真っ直ぐメンバー向いて話し出してびっくりした!!!こんな子、初めて見たが…という動揺で内容を忘れてしまった…。全身でひたむきさと熱さを感じた。声が大きくて見てて明るくたのしい。

 

宮内慧人くん

グループ全体的に声がわりと似てる…?って思う第一印象の中で、似てはいるけど芯があって最初に歌声を識別できた。歌声と視線のリーチが長く、ちゃんと丁寧に最後方にも届けられる人。歌の世界にグッと入って表現している印象。ずっとニコニコ手を満遍なく振ってファンサしてた。

 

佐藤雅哉くん

グループでは小柄な印象だけど、いる場所がぽっと明るくなるような柔らかい雰囲気。『1度は諦めた夢だけど、今こうしてここに立てている』とひたむきに感謝を伝える中で喜びが伝わってきた。細かいことだがマイクにメンカラーのバンダナつけてて、そういうホスピタリティに感動した。

 

杉山涼くん

長い手足を余すことなく駆使したダンスがとにかくめっちゃ目を引く。神様からのギフトを正しく行使している。広いステージで思い切り踊って欲しい。最年少とは思えない迫力と艶やかさとは裏腹に、踊ってない時の素朴な少年ぽさが際立つ。誰よりもお辞儀の腰が低かった。踊ってる時にペロッと舌が出てしまうのは反則。